【23卒・24卒】就活スターターガイド:仕事選びから面接術まで全てわかる

【23卒・24卒】就活スターターガイド:仕事選びから面接術まで全てわかる

    これからの人生で、最も長い時間向き合うことになる会社と仕事。社会人生活のスタートは、最高の形で切りたい。


    でも、これから始まる就職活動は、いつ、何から始めればいいのか。自分に合う仕事は、どうすれば見つかるのか——。


    こんな不安を抱える学生に、JobPicks編集部が総力を挙げて贈る「最高の就職先を見つけるための知恵」まとめ。先輩たちの経験談や、採用・就活支援のプロが語るアドバイスを参考に、はじめの一歩を踏み出そう。


    目次

    変化を総ざらい!「Z世代の就活」


    22年卒、23年卒、24年卒などZ世代の就活に、革新的な変化が起きている。


    コロナの感染拡大によるオンライン採用が定着し、学生のキャリア観も大きく変化。加えて“就活テック“が台頭し、エントリーシートや面接の口コミ評価などが出回るようになった。


    こうした変化で、Z世代の就活はどう変わるのか? 豊富な取材から導き出す。

    > ページTOPに戻る


    働く意味って何!? キレイゴトなしの就活論


    会社に入るもよし、フリーランスで好きな仕事をするもよし、起業して社会に一石を投じる道だってある。


    働き方が多様になった時代だからこそ考えたいのが、「みんなと同じような就職活動をするのは果たして正しいのか?」という問いだ。


    そこでこのコーナーでは、ユニークな仕事観を持って働く先輩たちに、社会人になる前後に抱いていた悩みや就活の経験談、その後のキャリアをインタビュー。


    そもそもなぜ就活をするのか、自分らしく働くとはどういうことなのか。自分なりの解を導くためのヒントを探ってみた。

    > ページTOPに戻る

    各界のプロに聞く「いま私が22歳だったら」


    注目を集める企業の経営者や、それぞれの専門分野で一目置かれるトップビジネスパーソンは、今、就職する前の年齢に戻れるならどんなキャリアを選ぶのか?


    学生に向けた就職アドバイスを、自分事として語ってもらうインタビュー集だ。


    これまでの仕事人生で学んできたこと、若手時代に抱えていた悩み、やらかしてしまった失敗.....。酸いも甘いも噛み分けてきた先輩たちが答える、就職先選びの基準とは?

    > ページTOPに戻る


    自己分析や業界・企業研究の上手なやり方


    先輩たちの経験談を読んだ後は、いよいよ「自分なりの就活」を始めるために、自己分析や業界・企業研究に進む。


    そのためにさまざまなインプットをする必要があるが、目的を間違えてはダメ。業界の将来性や、ビジネストレンドを知るのではなく、「自分が働くイメージ」を持つために情報を集めるのが大切だ。


    初めての就活で、どのような情報を集め、どう自分に腹落ちさせればいいのか。インターンシップは、どう選べばいいのか。このプロセスを効率的に行うためのアドバイスに、目を通してみよう。

    > ページTOPに戻る


    インターン・就職先選びから内定獲得までの動き方


    オンライン就活が定着し、「逆求人型」「就活生投稿型」など各種就活サービスも拡充。大学2年から4年まで2年以上かけて就職活動する早期・長期就活組も増えた。


    あまたある就活サービスをいかに使いこなすかは、満足のいくファーストキャリアの選択に大きく影響する。


    そこで、本命企業への内定を獲得した学生にどのようにして、各種サービスを利用したかについて聞くとともに、スケジュールの組み方も紹介しよう。

    > ページTOPに戻る


    ジョブ型時代の仕事選びに「5分でジョブ解説」


    やりたい職種ありきで就職先を選ぶジョブ型就活が広まりつつある今、業界・企業研究だけでなく「職業研究」の重要性も増している。そこで就職する前に知っておきたいのが、さまざまな職業のリアルだ。


    説明会や、会社側がセッティングした先輩社員インタビューではなかなか知り得ない、仕事の苦労、新人からのステップアップパターン、求められるスキルと知識、心構えなどなど。


    学生に人気の職業や、近年生まれた最新の職業を中心に、その道で活躍する先輩のアドバイスからキャリアの礎となるヒントをひも解く。

    > ページTOPに戻る


    YouTuber「しゅんダイアリー」コラボ:就活これが知りたい


    就活系YouTuber「しゅんダイアリー」とJobPicksがコラボし、人気職種の仕事内容や就活のナゼに迫る企画。


    学生目線でその道のプロに取材し、会社説明会やOB・OG訪問では覗けない就職〜働き方のリアルを動画で紹介する。

    > ページTOPに戻る