【納得】外資3社を経た起業家が「就職より起業が安全」と言い切る理由

【納得】外資3社を経た起業家が「就職より起業が安全」と言い切る理由

国内外のホテルや自治体、空港などでAIチャットボット事業を展開するスタートアップ企業「ビースポーク」。


例えばウィーン国際空港では、旅行者が空港のWi-Fiにつなぐと、面倒なログインなしで自動的にAIチャットボットにアクセス可能。PCR検査の実施場所や入国後の隔離ルールの変更など、更新頻度や緊急性が高い情報をリアルタイムで届けてくれるという。

近年競争が激化するチャットボット業界だが、同社は多言語対応や導入のしやすさが評価され、年間総利用者数は1000万人以上を超える。

そんな成長著しいビースポークのCEOが綱川明美(つながわ あけみ)さんだ。


UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を卒業後、豪系投資銀行マッコーリーキャピタルに日本オフィス初の新卒社員として入社。その後デロイト、フィデリティ・インターナショナルを経て、2015年にビースポークを創業した。


大手外資企業3社での勤務と起業を経験した彼女は、「いま22歳なら、就職せずに起業する」と語る。しかもその理由は「起業が最も安全で、楽しく成長できるから」。一見最もリスキーである起業という選択肢をなぜ、選ぶのだろうか。


外資系企業での過酷な競争をタフに生き抜き、起業家となった後も幾多の困難を乗り越えてきた綱川さんに、成長しながら仕事を楽しむ秘訣を聞いた。

ビースポークのCEOを務める綱川明美さんが語る、「いま22歳だったら」3つのポイント

目次

就職より起業が最も“安全策”な理由


私はUCLAを卒業後、投資銀行やファンドを経て、2015年にAIチャットボットサービス事業を展開する「ビースポーク」を創業しました。当初はインバウンド向けの観光案内を中心に始めましたが、現在では災害やテロへの対応など、危機管理方面にも活用範囲を広げています。


大企業での会社員生活も、起業も経験しましたが、私がいま22歳なら迷いなく就職はせずに起業します。


理由は2つ。まず、就職するよりも、起業のほうが自分のいる環境を安全にコントロールできるからです。

ビースポークでCEOを務める、綱川明美さんのプロフィール画像

外資系の投資銀行やファンドで働いていた時は、昨日までいた隣の席の人が突然クビになっていたり、急な部署異動を命じられたり、会社の方針が変わったりと、周囲の事態に振り回されることが日常茶飯事でした。


もちろん、すべての企業が毎日シビアな競争に晒されているわけではないにしても、どんな企業でもポジションが限られているのは事実。本来、私たちは熾烈な椅子取りゲームで精神をすり減らすために努力をしているわけではないはずです。


しかも終身雇用の崩壊が叫ばれて久しい中、いつルールが変わるかも分からない場所に漫然と身を置くのはリスクが高い。


それならば、自分で判断を下せる範囲が広い起業のほうが、安全だと考えるのです。

自分で判断できる範囲が広い起業の方が安全と語る、ビースポークの綱川明美さん

そしてもう一つの理由は、起業が最も満足感を得られ、自分が活躍できる仕事になる可能性が高いからです。


「まずは大手でいろいろ経験すべき」という意見をよく耳にしますが、個人的には賛成しません。実際、私も大手3社に勤め、日々慌ただしく仕事をしてきたものの、今となっては「役に立つスキルはほとんど学べなかった」と感じています。

結局は、すべてどこか他人事で、仕事に対して自分の気持ちが乗っていなかったのです。失敗してもどうにかなるだろう、誰かが後始末してくれるだろう。自分ができなくても埋め合わせする人はいるだろう、って。


だから、私は成長スピードも遅くて仕事が全然できない人間でした。いま、当時の自分を雇いたいかと聞かれたら、当然「ノー」と答えます。


会社員を経験したことで、「ビジネスマナーを守る」「対価をもらう以上は懸命に働く」など、ビジネスパーソンとしての基本は学べました。でも、これを習得するためにわざわざ大企業に入るのはもったいない。

画像タイトル
CHUNYIP WONG/iStock

やりたいことがあって大企業に入るならまだしも、「とりあえず社会人経験を積みたい」で大企業を選ぶのであれば遠回りになってしまいます。それならば、自分が起業する会社に大企業出身者をメンバーに入れ、その社員から直接ビジネスマナーを教えてもらうほうが効率的です。


本当に時間を割くべきなのは、自分が夢中になって取り組めることです。夢中でいれば、自然と貪欲になり、時間を惜しんで学ぼうとするはずだから。


だからこそ、いま22歳なら、自分がやりたいことに最短距離でチャレンジでき、自分が主役になれる選択肢を選ぶべきだと考えています。


成長の最短ルートは“自分事化”

残り3137文字(全文4367文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます