人気デザイナー直伝「私が素人からプロを目指して学んだスゴ本」5選

人気デザイナー直伝「私が素人からプロを目指して学んだスゴ本」5選

「デザイン」に対する社会の需要が、高騰している。

かつては「見た目上の装飾」や「商流における最下流の仕事」といったイメージが少なからずあったデザインだが、経済産業省が「デザイン経営」宣言を発表するなど、今や課題解決や価値創造の手段として注目の的だ。

需要の高まりに比例し、デザイナーを志す人材も増えている。しかし、専門的な技術を要する職業のため、「自分には才能がない」と諦めてしまう人も少なくない。


出張撮影サービス「ラブグラフ」でCCO(最高クリエイティブ責任者)を務める村田あつみ(むらた あつみ)さんは、一般大学に在学しながらデザインを独学し、現在は「デザイナー起業家」として活躍している。

「美大出身ではない私は、デザイナーにはなれない」と夢を諦めていた彼女は、いかにしてデザイナーへの道を切り開いたのか。

未経験から注目のデザイナーに転身した村田さんに、これからデザインを学ぶ人に向けた必読の5冊と、デザイナーの仕事術について聞いた。

ラブグラフでCCOを務める村田あつみのプロフィール画像

目次

才能や経験に勝る、正しい努力


今でこそ、ラブグラフのデザイナー兼CCOとなり、インスタグラムでもデザインに関するノウハウを発信していますが、元は社会学部に通う普通の大学生でした。

小さな頃から絵を描くことは好きでしたし、デザイナーに対する漠然とした憧れは抱いていました。

でも、入った高校はいわゆる進学校で、一般大学を目指すのがスタンダードな選択肢です。デッサンを習っているわけでもなかったので、美大に進学する道はありませんでした。


では、どうして普通の私がデザイナーになれたのか。きっかけは、大学1年生のときに訪れた、とある出会いです。


どうしてもデザイナーになりたくて、未経験出身者のロールモデルを探したり、ダブルスクールしようと考えたり、必死になって行動していた矢先に、関西でおそらく唯一の学生スタートアップの求人を見つけました。


このチャンスを逃してはいけないと思った私は、秒速でエントリー。


早速次の日に行われた面接で、「MacBook持ってます。フォトショもイラレも一応使えます」と少し話を盛ってアピールした結果、即採用。


よくよく話を聞いてみると、代表を務める学生は、制作会社でデザイナーとして働いたあと、自分でWebメディアを立ち上げたとのこと。彼は、私と同じくらいの年齢の、普通の文系学生でした。


彼は私とは違い、自分でスキルを身につけ、やりたいことを実現していました。デザイナーになりたいと思いながら、「美大じゃないから無理」と諦めていた私は、ただ言い訳をしていたのだと気づかされました。


正直、底知れぬ悔しさを感じました。ただ、それと同時に、「私にもチャンスがあるかもしれない」と希望が湧いたのを覚えています。


これが、デザイナーへの第一歩でした。


とはいえ、実際の日々はハードワークもいいところでした。終電逃しはもちろん、明け方4時までパソコンとにらめっこして、数時間の仮眠。2、3限だけのために大学に行って、講義が終わればオフィスにとんぼ返り。週3で泊まり込み……なんてこともザラでした。


でも、とにかくビハインドがあるわけですから、その差を埋めるべく必死でした。Twitterを開けば、同世代のクリエイターたちの活躍が華々しく紹介されています。一方、私は、自分の作ったものが「どの部分がなぜダサいか」さえ分かっておらず、上司にボロカス言われる毎日です。


悔しくて泣いている自分が惨めで、自分を変えるべく、勉強してはアウトプットする毎日を過ごしていました。

画像タイトル
Photo:iStock / fizkes

こうして無我夢中で食らいついてきた結果、今はラブグラフを立ち上げ、デザイナー起業家として着実にキャリアを築くことができています。


そんな私が言えるのは「努力すれば、学歴なんて関係ない」ということ。


もちろん未経験はハンディになりますが、着実な努力の積み重ねで挽回することは十分可能なのです。


ただ、努力といっても「正しい努力」をする必要があると思います。オンラインスクールの流行などを背景に「未経験でもデザイナーになれる」という言説が一人歩きしていますが、活躍できるとは限りません。


実際、華やかなイメージに飛びつき、実力が伴わないままデザイナーとしてデビューした結果、レッドオーシャンの中で溺れてしまう人も少なくありません。


そこで、今回は、デザイナーに「なる」ためのハウツーではなく、デザイナーとして「生きていく」ために必要な基礎知識や思考法を蓄えられる本と、私なりの仕事論をみなさんに紹介できればと思います。


基礎なくしてイラレ触るべからず

残り3787文字(全文5233文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます