【仕事選び】いま22歳なら「なんとなく大手」はやめる

【仕事選び】いま22歳なら「なんとなく大手」はやめる

社会で働く先輩たちは、いま22歳だったらどのようなキャリアを選ぶのか——。


連載「いま22歳だったら」では、キャリアのスタートライン=22歳に戻ったとしたら、どんな企業で働き、どんなスキルを習得したいかを聞いていく。

キャリアSNS「YOUTRUST」のCS(カスタマーサクセス)として働く堀内菜央(ほりうち なお)さんは、もともと大手企業への入社を考えていた一人。


しかし、内定を辞退してまで、スタートアップで働く道を選んだ。

「なんとなく大手の固定観念が、自分の可能性を狭めていた」と語る堀内さんに、やりたいことがない人に向けた、就職活動のヒントを聞いた。

youtrust_01

目次

SNSでインターン獲得


—— 堀内さんは、Twitterを経由したユニークな方法でYOUTRUSTに入社したそうですね。


就職活動中に、YOUTRUST創業者である岩崎由夏の「質問箱(匿名で質問できるサービス)」にメッセージを送ったことが、入社のきっかけです。


岩崎とは知り合いだったわけではありません。お互いにアイドルグループ「嵐」のファンで、Twitter上で共通の知人がいました。


その共通の知人が、YOUTRUSTを創業した理由を岩崎が書いたブログをリツイートしたことがきっかけで、岩崎のことを知りました。


リツイートされた記事や岩崎のツイートを見ているうちに、「この人の考え方は素敵で応援したいな」「嵐に対する考え方も近いのでお話ししてみたいな」と思うようになりました。


そうしているうちに、YOUTRUSTにも興味を持つようになったのです。



—— どんなところに、興味を持ったのですか?


「信頼される人が報われる転職市場に」というYOUTRUSTのミッションに、心引かれました。


実は私も、「信頼される人が報われる世界であってほしい」と考える機会が多かったのです。


私の母は、仕事のストレスをきっかけに、病を患った過去があります。


母は今もその病気と向き合い続けていますが、そうした現実を幼い頃から間近で見てきたこともあり、「人がより幸せに働くために、何かできることはないか」と考えていました。


そのため、就職活動の初期は、大手人材系企業が第1志望だったのです。


しかし、就活を進める中で、すでにルールができ上がっている人材業界の仕組みに違和感を持ち、結局は人材業界の志望度は下がってしまいました。


一方で、就活をする友人の中で、素晴らしい素質を持つにもかかわらず、画一的な面接の場で上手くアピールできずに苦戦する姿を目の当たりにすることもありました。


仮に大手人材系企業に就職しても、ビジネスとして一定の型ができ上がってしまっている以上、根本を変えていけるイメージは持てません。


とはいえ、大手人材企業に就職する以外の道で、「人がより幸せに働ける世界」や「信頼されている人が活躍する社会」を実現する手段は、全く思いつきませんでした。


—— そこで、シンパシーを感じた岩崎さんにメッセージを送ったのですね。


そうです。


youtrust_06
Photo : iStock / time99lek

ただ、最初は本気で入社したいとも、長期インターンをしたいとも思っていませんでした。


岩崎をもっと知ってみたいし、もし私にできることがあれば、何でもいいからお手伝いさせていただきたい。それくらいの気持ちでした。

そこで、誰でも匿名で質問ができるサービスの質問箱で、「いわやんさん(岩崎のTwitterネーム)のところで働きたいです」と、簡単なメッセージを送りました。


匿名ですし、岩崎がメッセージに興味を持たなければ、返信もなくそこで終わりです。それくらい気軽なノリでした。


しかし、ありがたいことに岩崎がTwitterで反応してくれて、DMのやりとりが始まりました。


岩崎と話したのは、大学4年生の4月です。当時はインターンの話などもせず、就活や嵐などの世間話に終始しました。


社員も岩崎と共同創業者の2人だけで、サービスも4月にリリースしたばかりだったので、「助けてほしい時期が来たら、連絡させてほしい」と言われただけでした。


—— ではなぜ、インターンを始めることに?


就活を終えた大学4年生の11月頃に、岩崎から連絡があったのです。


その連絡がきっかけで、就職するまでの間と決め、YOUTRUSTでのインターンをすることになりました。


仕事に生きる“嵐オタク”の経験

残り3064文字(全文4562文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます