「モヤモヤ以上、転職未満」 キャリアのプロ4人を囲んで聞いた

「モヤモヤ以上、転職未満」 キャリアのプロ4人を囲んで聞いた

    JobPicks編集部が12月中旬に東京・丸の内で開いたイベント「キャリア迷子から抜け出す一歩」。

    第2部ではJobPicksでおなじみの「しごと相談BAR」シリーズから派生した「相談BAR出張所」を開催しました。

    第1部で講演したmorich代表の森本千賀子さんとミライフ代表の佐藤雄佑さんをはじめ、池袋と銀座のキャリア相談BARで実際にアドバイザーを務める2人も登場。

    参加者が抱くキャリアのモヤモヤの相談にプロの目線から答えました。

    今回、編集部が参加者の悩みを複数ピックアップ。4人の助言とともに、前・後編の2回にわたって紹介します。

    目次

    人事業界、大手とベンチャーどっち?

    キャリアデザインのプロ、森本千賀子さんのもとを訪ねたのは社会人6年目の男性。人事業界に転職する場合、大手企業かベンチャー企業のどちらがいいかという相談です。

    しごと相談BAR出張所開催。行くなら大手?ベンチャー?→「変化が激しい環境を」

    業務委託で働いている人材系の会社から正社員にならないかと誘われています。

    HR業界(人事業界)に関わる仕事なのですが、最終的には企業の課題解決ができるコンサルタントとして活躍したいです。その場合、大手企業がいいのか、今、誘われているベンチャー企業がいいのかで悩んでいます。

    人材業界の男性(社会人6年目)