電力会社の新人「単純作業ばかりで、もうやめたい」

電力会社の新人「単純作業ばかりで、もうやめたい」

池袋にある若者が集う 新卒相談BAR

今夜BARを訪れたのは、電力会社で働く入社1年目のダイチさん(仮名)。24歳で数カ月前までは大学生でした。

入社して新入社員研修を終えたばかりですが、既に会社を辞めたいと感じているようです。

“新卒相談BAR”の開店です。

とこなつ家の看板

目次

午後8時半。白シャツ姿で店に現れたダイチさん。BARで転職・就活の相談ができると知って訪れたそうです。

「ゴールデンウイークが明けた時期から、会社がつまらないと感じ始めています。朝起きてもワクワクしない。どうしたらいいのか悩んでいます」

大さん、お願いします。

ダイチさんが大さんを呼びました。

池袋にある若者が集う 新卒相談BAR

変化を求めて電力会社に入社したが、「超つまらない」

BARでアドバイザーとして席に座るのは、年間300件以上の就職や転職の相談に乗っている店主の二宮大さんです。

大:「今の会社に入ったのはどうして?」

ダイチ:「地元で自然エネルギーを使った発電が進んでいたので、地元や日本に貢献できると感じたからです」

「日本は原油にエネルギーを依存しています。エネルギー業界に変化が求められている中で、電力会社も変わってくると感じて、その変化に関わりたくて入社しました」

「でも自分の考えが甘かったと思います。とにかく超つまらない。研修を終えて今の部署に配属されたんですが、アルバイトでもできる書類作成しかさせてもらえません」

「社風も合いません。仕事はそんなに頑張らなくても売上が上がるし、失敗したらバッテンをつけられる組織です。挑戦することをしないから生ぬるい。僕自身はもっと成長したいと思っているんです」

「会社を辞めたとしても、将来どうしていいか分からなくて…」

池袋の新卒相談BAR

陸上で高校記録保持者のクライシス

残り2938文字(全文3513文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます