あなたはどのサイト? 利用者が選ぶ転職サイトベスト5を発表

あなたはどのサイト? 利用者が選ぶ転職サイトベスト5を発表

    転職を希望する多くの人たちが利用している「転職サイト」。

    オリコンの子会社で、様々なヒット商品を調査しランキングを公表している「oricon ME」(東京都港区)は6月7日までに、「転職サイト」などの満足度調査の結果を発表しました。

    総合ランキングでは6年連続で「エン転職」が1位になりました。

    実際に利用した方からは「会社内部の写真だけでなく映像も見られたので、イメージがしやすかった」などの評価を語っています。

    目次

    6年連続で「エン転職」が1位に

    調査は2021年2月8日~2月19日、22年1月21日~2月2日、23年1月5日~2月1日で、過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した経験のある20~59歳の男女計4597人を対象に実施。

    1位は6年連続で「エン転職」(69.9点)。男女別や年代別などの全ての項目で1位でした。

    2位は「マイナビ転職」(68.2点)、3位は「doda」(67.9点)と続きます。

    転職サイト 総合ランキング

    転職サイト 総合ランキング
    出典:「oricon ME」 よりJobPicks編集部が作成

    実際に転職サイトのサービスを利用した4597人にアンケートを実施。

    満足度だけではなく、回答者の口コミや評判など実際のユーザーの声なども含めて総合的に評価したと説明します。

    動画コンテンツやシステムの使いやすさが高評価

    総合1位を獲得した「エン転職」は、動画コンテンツが充実していることや多くの求人を見ることができることなどが、利用者らに高評価だったようです。

    20代女性:(おすすめの転職サイトランキング・比較の口コミから、以下同)たくさん求人を見ることができた。カテゴリー別のおすすめがあったので、自分が視野に入れていなかった分野の求人も見ることができて参考になった。

    20代男性:転職担当者が各企業を紹介する文章、動画を出しており、会社の細かな特徴を知ることができた。

    30代男性:自分が探す企業含め、スカウト機能がとても良かったと思います。たくさんの中から探す中で、そこから見て判断することが出来ました。

    転職サイト 総合ランキング
    Sinenkiy / iStock

    20代女性:サイトの使いやすさ、見やすさが他の転職サイトに比べてダントツ高い。応募がしやすいシステムなのが良い。

    40代男性:会社内部の写真だけでなく映像も見られた。よりどんな感じの会社なのか、イメージがしやすかった。

    転職スカウトサービスはリクルートが1位に

    「oricon ME」はエージェントを介して転職できるサービス「転職スカウトサービス」のランキングも発表しました。1位は「リクルートダイレクトスカウト」(69.8点)でした。

    転職サイト 総合ランキング
    AmnajKhetsamtip / iStock

    リクルートダイレクトスカウトは評価項目の「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「スカウトの納得感」の全3項目で、2年連続で1位を獲得。

    2位は「ビズリーチ」(69.3点)、3位は「AMBI」(67.8点)が続きました。

    ポイントは「情報量」と「自分に合った求人」

    調査を実施した「oricon ME」は転職サイトを選ぶポイントとして「情報量」と「自分に合った求人」をあげます。

    同社は「転職サイトを選ぶ際に最重要となるのは求人数です。転職エージェントと違い、求人の応募等も自分で行うので、サイトの専門性の高さよりも、単純に掲載されている求人数が多く、案件の選択肢が豊富なほうが有利となります」と説明します。

    転職サイト 総合ランキング
    PhotoTalk / iStock

    複数のサイトに登録することも重要だと強調します。

    「業界や職種によっては、特定の業種や職種に特化した転職サイトのほうが有利な場合がありますので、大手転職サイトと並行して登録するのも良いでしょう」