キャリアカウンセラーの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 筒井 智子
    経験者筒井 智子
    経験: 7年
    株式会社ユーザベース

    『『転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド』』細井 智彦

    著者の細井さんは、リクルートエージェントの大先輩。


    「面接力向上セミナー」など各種セミナーを開発し、セミナー受講者は延べ10万人を超える。企業の採用担当者向けセミナーも、大手からスタートアップまで100社以上実施しており、転職希望者と採用企業、双方のことを知り尽くしている人。



    私も実際にセミナーを受講したことがあり、自分が担当する求職者のレジュメ添削や面接アドバイスに、たくさん取り入れさせていただいた。具体例とともに、メソッドが非...

    常に分かりやすく掲載されているので、駆け出しのキャリアカウンセラーには特にオススメできる。


  • もりかわ ごう
    現職者もりかわ ごう
    経験: 8年
    株式会社UZUZ

    『クランボルツに学ぶ夢のあきらめ方』海老原 嗣生

    決して夢のあきらめ方について延々と書かれているわけではありません。笑


    以下、本書の概要を抜粋したものになります。


    -----

    「夢はあきらめるべきものであり、だからこそかなうものである」

    本書は、「常識を疑う」ことを信条とする人事・雇用のカリスマが、「夢はあきらめると、けっこうかなう」という一見矛盾した結論を導いているキャリア論の古典にして決定版「クランボルツ理論」について、わかりやすく、また、小気味よく解説した講演の模様を160P...

    に濃縮したものです。お話の題材となるのは、今をときめくお笑い芸人たち。テレビやネットでおなじみの方々のキャリアをベースに、図やイラストをふんだんに使って説明していきますので、本を読むのが苦手な方にも、気軽に読んでいただけます。夢にとらわれず、こだわらず――夢と上手に付き合って、人生の難易度を下げる方法をいっしょに学びませんか? ----- ・やりたい事があるけど、中々叶わない ・やりたいことが見つからない ・各分野で成功してる人はどういう考え方をしてるのか こういった事が本書から学べますので20代には特におすすめです。