ITコンサルタントの経験談苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • Nobumasa Mitsugu
    経験者Nobumasa Mitsugu
    経験: 31年

    人事統合

    会社は最終的には人で成り立っています。人、人心をどのように統合してゆくかは本当に大変です。シニアマネジメントは言う事を聞いてくれても、現場のマネージャーにそっぽを向かれることも

    良くあります。統合のメリットをじっくり伝え、とことん話し合い、理解しあいながら進める必要があります。

    単なる飲みにケーションはだけではなく、ビジネスに即した説得、共感が無ければ真の統合には辿り着きません。どのようにすれば買収側の戦略やコンセプトを理解してもらえる...

    のか、寝ずに考えることも多かったと思います。 ビジネス面だけではなく、人間として共感しあうにはどうしたら良いのか、という点も深く考えさせられるポジションであると感じました。


  • 佐野 長紀
    現職者佐野 長紀
    経験: 8年
    株式会社AlgoNaut

    未来のDXを考える

    我々は一社のDXではなく、お客様の業界全体のDXに向き合っているため、常に高い視座を持ち、お客様が悩んでいること・やった方が良いことが何かを考え続けてなければなりません。



    ある企業のDXは実現できても、それが業界全体を引っ張ることにつながるのか?

    一方で、業界全体の話は、お客様の今の課題とリンクするのか?

    (分かりやすく言うと、業界全体の話だと課題設定が大きくなるので、一企業では興味がないとか、やり切ることができないこともしばしば)...

    常に、クライアントと業界全体、ビジネスとテクノロジー、の観点で、 足元と未来を思考し、行動することが必要になってきます。 これは結構難しい。 でもやりがいはとても大きいです。