ITコンサルタントの経験談この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 佐野 長紀
    現職者佐野 長紀
    経験: 9年
    株式会社AlgoNaut

    半年で慣れる(実際にまあまあ慣れた)

    「半年やれば慣れるよ」


    体験変革を推進していた私が、アルゴリズムを活用したコンサルティングに鞍替えしたのは流行りに飛びついたからではありません。


    体験変革に必要なアーキテクチャーを描いていた私は、ある問題にぶつかります。

    「テクノロジーのことが分かっていない・・・」

    現代において何かを具現化するためには、テクノロジーの活用が必要不可欠になりつつあります。しかし、弩級の文系人間だった私にはテクノロジーを活用することで何ができるのか、何...

    ができないのかがぼんやりとしかイメージできません。そんな時に出会ったのがPKSHA Technologyです。 ちなみにPKSHAは超テックドリブンの会社で、弩級文系人間の私などそもそも採用すらされないと思っていました。 (同じような悩みをお持ちの方も多いのでは?) 面談を重ねる中で率直に自分の不安をぶつけてみました。 テクノロジーについては小中学生と同じ知識レベルであり、そんな自分がアルゴリズムを活用したコンサルティングなんてできるのだろうかと。 その質問に対する答えはとてもシンプルでした。 「半年やれば慣れるよ」 意味も理解できず、半信半疑でしたが、わりと楽観主義の私はまあやってみるかくらいの気持ちで会社にジョインしました。 入社してみて理解したことは、これまで培ってきた経営コンサルティングの経験や知識に基づき、本質的に解くべき問いが明確になれば、あとはなんとかなるということ(正しくはエンジニアがなんとかしてくれているということかもしれない)。 是非皆さんにもチャレンジしていただきたいです。恐れずに。