金融営業の経験談苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • 青木 想
    経験者青木 想
    経験: 1年
    株式会社Surpass

    「結果が出ない責任は100%自分」という究極に自分と向き合う仕事

    ご契約をお預かりできるような人がおらず、週に1件もお預かりできない時です。この仕事は、顧客リストがあるわけではなく、見込み客を自分で開拓していかないといけない仕事なので、商談のスキルよりお客様をいかにみつけるかが仕事の9割です。また固定給があるわけでもないので、そういう中で、お客様がおらず商談を立ち上げられないと本当にお給料がなくなり、精神的にも行き詰まりやすくなります。仕事があることより、仕事がないことがしんどい仕事なんです。

    また、...

    保険営業は好かれる仕事でもありません。保険の営業と聞くだけで、仲の良かった友人も敬遠し、売りつけられると離れていったりします。最初のうちは、まずその反応にも慣れていくしかありません。そういう意味で、他の仕事では経験できないような苦労がある仕事かもしれません。そしてそれを打開するにも、結局、自分がそれにもめげずに行動を積み重ねお客様を探していく以外に方法がありません。なのでとにかくメンタルが鍛えられますし、行動力がかなり養われます。そういう点ではかなりタフな仕事ですが、営業の枠にとらわれず非常に貴重な経験ができる仕事には違いないと思っています。


  • 登 彩
    経験者登 彩
    経験: 8年
    株式会社ユーザベース

    とにかく銀行内の調整が面倒くさい

    お金を貸したい担当者、お金を借りたいお客さん。お金を貸すことに対して審査の部署は、様々な条件をつけたりと、とにかく調整が多いです。準備する資料も山のようにあります。