経営企画の経験談苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • Kohei Tsuji
    現職者Kohei Tsuji
    経験: 4年
    株式会社ニューズピックス

    業務・コミュニケーションの非効率

    業務・コミュニケーションの非効率に苦しみます。

    具体的には、社内調整などのコミュニケーションの非効率や、業務・システムに関わる情報が文書化・形式知化されず属人化・暗黙知化していることによる非効率です。


    終業後の食事やお風呂の時間に、どうすれば非効率が無くなるのか?といった懸案が頭をもたげて、その場でPCを開いたり、携帯にメモを書きつけたりして、改善方法を四六時中考えているようなときもあります。


    非効率であるということは生産性を下げ、...

    みんなの人生を無駄にすることです。 みんなが充実して創造的な、価値の高い仕事ができるためには、もっと非効率を無くしていかなければいけなく、そのためにどうやって組織・業務をどうよくしていくべきか、と日々考えています。


  • 古川 浩司
    現職者古川 浩司
    経験: 4年
    株式会社ニューズピックス

    自分の能力不足がボトルネックになっているとき

    経営企画は自ら企画していくこともありますが、トップマネジメントから解決したいテーマが降りてきてそれをスピード感をもって実行する機会も多くあります。


    その際に求められるスピードとクオリティで対応できずトップマネジメントの期待に応えられていないと感じる時は自分の能力不足や、それにより会社としての意思決定や実行が遅くなっている責任を感じます。


    あと眠れないほどしんどい瞬間と少し異なるかもしれませんが、経営企画はあくまで実行支援を担う立場で...

    あり、事業の実行そのものを手がけるわけではありません。 会社の成長のために様々なプロジェクトは担うものの、事業そのものを伸ばしていく面白さを直接感じられる立場ではないことは経営企画を目指す方は心に留めておいたほうがよいと思います。