経営企画の経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 辻 貴之
    現職者辻 貴之
    経験: 9年
    株式会社フジテレビジョン

    『非営利組織の経営』ピーター・F・ドラッカー

    組織に求められることは成果をあげること、そのためにそこに集う個人に求められることは成果をあげることに貢献するために何がやりたい・やれる存在と記憶されたいかを考え、示し続けること…などなど、営利・非営利問わずに、複数の人と事を成す際には必読であると考えているから。


    リーダーシップ・ビジョン・マネジメント・成果・人事など、経営に必要なことを学び、考えるきっかけがたくさん含まれています。


    ドラッカーというとよく出てくる「何によって記憶され...

    たいか」という一説も、この本に書かれています。最初に読んだ19歳の大学2年の夏から気づけば27年。常に側に置いています。


  • 柘原 俊
    現職者柘原 俊
    経験: 7年
    株式会社ユーザベース

    『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』山口周

    事業計画の策定であったり、予実管理等、数字を扱うことが多い職種であるため、ロジカルであることが非常に求められていると思っています。ただ、今のVUCAと言われる時代においては、ロジカルであること、つまり理論・理性というサイエンス的な意思決定だけでは太刀打ちできない、直感・感性も重要であることを教えてくれました。(理論・理性の重要度が下がっているといった話では一切ない)

    経営企画という職種においては、会社の未来をつくっていくことが一つのミッ...

    ションとしてあると思っていますが、会社の未来像を描く際や、何かの意思決定をする際に必要な要素として、この本に書かれていることは非常に重要だと思います。


  • Kohei Tsuji
    現職者Kohei Tsuji
    経験: 4年
    株式会社ニューズピックス

    『『経営を強くする戦略経営企画』『この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本』』株式会社日本総合研究所

    経営企画として入社する前に、経営企画とは一体何をする人なのか、ざっく...

    残り165文字(全文199文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む