M&Aアドバイザーの経験談苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • Hoshi Naoto
    経験者Hoshi Naoto
    経験: 12年
    ユニファ株式会社

    『早く寝たい...』と思うことの方が多かったです。笑

    私が投資銀行に新卒入社する際は「ウォールストリート 投資銀行残酷日記」を読むことを薦められる時代であったこともあり、良くも悪くも期待値コントロールがしっかりされておりましたので、物理的に忙しくて徹夜になる・寝る時間が殆どないことは多数ありましたが、「眠れないほどしんどい」という経験はありませんでした。


    夢の中でも、モデリング等の仕事をしているをしていることも多々ありましたが…苦笑


    企業の運命を左右するプロジェクトを主導するポジション...

    を担う為、当然ながら大きなプレッシャーはありましたが、私自身は、そのプレッシャーを成長の機会・成長の糧と整理してこともあり、それが「眠れないほどしんどい」と思わなかった大きな理由かと思います。 なお、これは個人の価値観の問題かもしれませんが、「眠れないほどしんどい」という状況が継続的に発生するのは、決して好ましいとは言えないのではないかと感じます。 投資銀行も素晴らしいキャリアですが、世の中には、その他にも魅力的かつエキサイティングなキャリアは沢山あると思いますし、何より、その業務を本質的に楽しいと思わない限り、該当するキャリアに関する持続可能性が非常に低くなってしまうと考えます。