M&Aアドバイザーの経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • 坂本 匠
    現職者坂本 匠
    経験: 4年
    Growthix Capital株式会社

    四六時中お客様の事を考えられる人

    M&Aアドバイザーに向いている人は、お客様に寄り添える人だと思います。



    売手企業と買手企業の仲介をして、両社合意し譲渡に至るまで条件のすり合わせをしていくわけですが、両社に譲れない部分がある場合、間に入って折り合いをつけていくこともM&Aアドバイザーにとって重要な仕事の一つです。



    中には無理難題と思えるお客様の主張にも折り合いをつけていかねばなりません。



    特に売手企業のオーナー様にとって何十年かけて育ててきた会社を譲渡するこ...

    とは、自分の人生そのものを譲渡することに等しいです。その為、話を進める毎に多種多様な主張が出てくるのです。 私は、課題を解決していくには、裏側にある想いや背景を理解しなければならないと考えています。 極端な話、仕事以外のプライベートの時間もお客様の事を考えなければ、課題を解決する提案をすることは難しいと思いますし、本当の意味で寄り添うことはできないと思っています。 M&Aアドバイザーに向いている人は、仕事以外の時間でもお客様の事を考えられる人だと思います。