グラフィックデザイナーの経験談職業ならではの業界用語

この仕事をし始めてから、よく使う(聞く)ようになった「業界用語」や「専門用語」を、一つ挙げるとしたら?使うシチュエーションと合わせて、意味を教えてください。

  • 滝見 壮平
    現職者滝見 壮平
    経験: 7年
    合同会社DMM.com

    校了

    校了とは「校正が完了した」という意味です。


    デザイナーはクライアントから校了(修正点がないのでWebで公開or印刷に進んで良い)をもらう立場でもあるし、印刷所に校了(試し刷りに問題がないので本番の印刷に進んで良い)を出す立場でもあります。


    クライアントから校了をもらうときは校了という二文字が光り輝いてみえるくらいありがたくてホッとする単語です。逆に自分が校了を出すときは、本当に校了を出してしまって大丈夫なのか、試し刷りの色がまだちょ...

    っと気になるけどこれで妥協していいのか、校了をだすと後戻りできずに世の中に出回ってしまうけど本当にミスがないのか……校了の二文字が重く責任ある単語になります。 最近は校了という言葉を使わずに進んでいく仕事も多いですが、立派な広告代理店や印刷会社の人たちは校了という言葉を責任の所在を明確にする重要なステップとして今でも大切に使っています。 責任ある仕事をするためにも、事故を防ぐためにも、校了という用語はちゃんと使っていきたいなと思っています。