ログイン

CxO(その他)の経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 西 優美子
    現職者西 優美子
    経験: 1年
    BXD https://bxd.co.jp/

    組織の進化

    未来に向けた建設的・破壊的な思考と議論を繰り返すプロセスが非常に楽しいです。


    組織の“基礎体力”を高める役割を担っており、会社が変化し続けるために重要でやりがいのある仕事だと感じます。


    若い社員が多い今の組織では、基礎体力の要素のひとつとして特に一人一人の自律力に注目しています。自分がどうありたいか先回りして手を打つことと、先例と指示どおりにきちっと仕事をこなすことは、誰もが両輪で回していかなければいけません。そして面白いと思えるほ...

    うがいいです。 ですから、ちょっと立ち止まって各自で考える機会と意見交換を促すようにしています。たとえば社内に転がっているタスクの中から1つ2つ選んでスポットライトを当て、通常よりも踏み込んだ問いかけをすることで、一歩下がって自分と環境を見つめ直してもらいます。視野・視座の転換につながるケースもあれば、頼もしい同僚の発言を聞いて刺激を受ける場合もあるようです。 「過去を壊して自分たちの未来を拓こう」という声が時々でも聞こえたら良い方向に向いてます。 部署やポジションの枠を超えてフラットに知恵を寄せ合う場面も増えてきており、役員と社員が達成感を共有できたときに「また強い集団になったな」と感じ、喜びも大きいです。


  • 吉村 総一郎
    現職者吉村 総一郎
    経験: 1年未満
    学校法人角川ドワンゴ学園

    N高等学校というネットの高校の副校長をしています

    もともとソフトウェアエンジニアだった自分ですが、その後プログラミング講師を通じた高校のプログラミング教育の設計を行い、現在はN高等学校というネットを駆使した未来の学校の副校長を務めています。

    常に新しい技術的なチャレンジをしながら未来の学校を模索していくことは非常にやりがいがあることかなと思っています。

    特に楽しいのは、新しい技術を教育に応用し、チームで試行錯誤し、また生徒の反応を見ながらそれを改善していくことかなと思います。またその成...

    果が実り、生徒が楽しそうに学んだり成長を実感できる仕組みや体制、学園文化が作れたときには非常に嬉しいと感じます。


  • taguchi shingo
    現職者taguchi shingo
    経験: 1年未満
    株式会社FORCAS

    サブスクリプションビジネスの本質


    ChiefCustomerOfficerは、組織においてCustomerSuccessに最もコミットしてる人間です。サブスクリプションビジネスにおいて、それは新規獲得と継続利用を最大化することを意味してます。そのためには、とにかくCustomerSuccessを最優先に考え、Customerの声を...

    残り151文字(全文301文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら

  • 曽根 秀晶
    現職者曽根 秀晶
    経験: 6年
    ランサーズ 株式会社

    社会にインパクトを残せたと感じる時ですかね。


    チームがいて(≒労働市場)、ユーザーがいて(≒製品市場)、時に投資家などもいる(≒資本市場)わけですけど、経営者として全てに向き合う必要がある中で、すごいマクロなインパクト(例:国家の政策を動かす)と、ミクロなインパクト(例:一人のユーザーの生活や人生...

    残り207文字(全文357文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら