UIデザイナー・Webデザイナーの経験談副業・兼業

現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。

  • 都筑 智子
    現職者都筑 智子
    経験: 2年
    株式会社ニューズピックス

    Webデザインスクールの講師業、業務委託での制作受注

    UIデザイナーやWebデザイナーの方は副業(複業も)している人が多い印象です。


    特にコロナ渦でオンラインでの業務スタイルが基本となってから、本業の仕事後すぐに副業の作業に着手できるので、受注する副業の分量も以前より増えています。


    「Webデザインスクールの講師業」はオンラインで講義を行うスタイルで、月に3時間✕5回分の講義を実施しています。

    また講義後の課題に対して添削を行う、受講生から来た質問に対応するなどもしています。

    始めたて...

    の頃は、カリキュラムを作るのに想定以上に時間がかかったり、受講生からの質問を答えるのに苦労したり…など大変なこともありましたが、今は慣れてきました。 「業務委託での制作受注」は主に友人や前職の同僚からの依頼で仕事をいただくケースが多いです。 今は前職の同僚が制作会社を経営しており、そこにデザイナーとして所属しているので、そちら経由でお仕事を受注することが多いです。


  • 千崎 杏菜
    現職者千崎 杏菜
    経験: 5年
    株式会社NONAME Produce

    グラフィックがメイン。本業ではできないような経験を積む

    本業ではwebデザイン、かつ主には納期の短いキャンペーンサイトなどを制作しています。

    それはそれでスピード感のある制作や、要件が決まった中短い期間でいかに仕上げるか、といったようなスキルが求められ面白くもあるのですが、副業では少し違った経験ができる案件に携わっています。


    一番多いのがロゴの制作です。

    ロゴの制作では、クライアントさんが表現したい思いや思想を引き出し、サービス/企業の未来を考えるといったような、思想の整理の要素が多く含ま...

    れます。 この思想の整理の領域というのがなかなか難易度が高く、毎回試行錯誤しますが本業ではすることがない経験ができてスキルの幅を広げることができます。 これらの個人活動をするまでIllustratorがとても苦手だったのですが、一番触りやすいツールになるところまで使いこなせるようになるという副次的なメリットもありました。笑