UIデザイナー・Webデザイナーの経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • 新垣 圭悟
    現職者新垣 圭悟
    経験: 6年
    株式会社アトラエ

    目立ちたい人は向いてないかもしれないです。

    User Interfaceはユーザーが自然に行動するための接点であるため、本来はデザインを意識せずとも行動に繋がるようなデザインが融けている状態が好ましいと思っています。



    画面の至る所が主張をしていると、本来生み出したい思考や行動よりもその主張ばかりが目に入ってしまい、生み出したい価値が生み出しにくくなると考えているからです。


    僕もUIデザイナーになりたての頃は、ここのコンポーネントは少し工夫して特長立たせたいなどエゴが入ってし...

    まいました。ただサービスにおいてデザインは静的なものではなく、動的であるため一貫性が大事になる場合があります。 俺のデザインを見てくれ!と言わんばかりに主張をするデザインはいいUIデザインとは言えないと思うので自分のアウトプットで目立ちたい!とう人はグラフィックや広告などの方がいいのかもしれないと感じています。


  • Yagi Yusuke
    現職者Yagi Yusuke
    経験: 3年
    株式会社ユーザベース

    "誰か"の気持ちになれる人は向いてると思います

    よく言われるのではデザイナーにセンスが必要だ。センスあるの羨ましい。私はセンスがないので。と言われますが、UIデザイン/UXデザインにおいて"感"の鋭さは鍛えることができると思うし、美的センスもあとから鍛えることもできると思います。


    なので、誰もがなれる職業だと思います。


    僕自身、文系学部でソフトウェアも独学でスタートしていますし、正直デッサンの基礎がないのでイラストとか描けません笑

    洋服も黒いのが好きでパターンも多くないです笑


    ...

    でも、10年やってこれました。 振り返ってみて、これからなりたい人がやるといいのでは。というのは、 ・とにかく自分の感覚をひたすら磨く。 ・特に言語化を心づける。 ・まず大きなところから考える(いきなり手を動かさない) ・小さくになるにつれ大きなところとの往復を繰り返して質をあげていく。 ・自分だけじゃなくいろいろな人の気持ちになって上記を考える。 あたりかなと考えます。