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UXデザイナーの経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 瀧 知惠美
    現職者瀧 知惠美
    経験: 10年
    株式会社ミミクリデザイン

    生み出したい体験とそのためのしくみについて、チームで大事なものがわかる瞬間

    どんな体験ができることが対象の人たちにとってよいのか?チームであれこれ検討していった先に、ユーザーの話を聞いたり、ユーザーの反応をみたり、あるいはつくり手である自分たち自身で体験してみて、「これがユーザーにとって大事な体験なんだ!」と実感をもってわかる瞬間が楽しいです。それは、当初想定していなかったような体験である場合も少なくありません。実際にプロダクトやサービスを利用する現場でリアルに体験することによって、想定外の発見があるのも楽しい...

    です。 チームで、「この人たちのために、こういう体験を生み出したい!」という共通認識を持つことができると、その後の実際ユーザーへプロダクトやサービスを提供していく作り込みのプロセスもチームで一丸となって進めていくことができ、このようにチームで1つの目標へ向けて協力し合いながらプロジェクトを進めていくプロセスも楽しめます。


  • 栗田 透
    現職者栗田 透
    経験: 2年
    株式会社グッドパッチ

    問題をリフレーミング(再定義)できた時と、それによって創造的な解決策を生み出せた時でしょうか。


    例えば、「エレベーターの待ち時間が長い」という問題に対して「エレベーターの数を増やす」「高性能なモーターでエレベーターの速度を上げる」という解決策は誰しもが思いつきます。ですが、この問題を「待ち時間を有効に使えない」とリフレーミングすると「エレベーターの前に鏡を取り付ける」などの全く新しい解決策が生まれます。


    UXデザインという仕事は、端...

    的に言えばこの作業を行っているのだと言えます。ユーザーの行動や思考・感情を入念にリサーチすることで本質的な問題を明らかにし、それに対する創造的な解決策を生み出すことが、この仕事の一番の醍醐味なんじゃないかと思います。


  • 村越 悟
    現職者村越 悟
    経験: 12年
    アクセンチュア株式会社

    ユーザーだけでなく、ビジネス上のステークホルダー、プロダクト開発チーム、いろいろな関係者のことを深く理解し、理解に基づいて「体験」を具体化するところに最も面白みがあると思います。


    ビジネスプランや体験という無形のものを実際に触れられる形へ落とし込んでユーザに届ける、「形を与える」部分に関与できるこ...

    残り88文字(全文238文字)

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  • 藤原 彩
    現職者藤原 彩
    経験: 3年
    株式会社グッドパッチ

    これまで常識と考えられていたものを塗り替えようと切り込む時にワクワク感を感じます。事業を立ち上げ、もしくは運営するチームメンバーの想いに触れたり、ユーザーの生の声、その環境に触れることで自分自身の共感度が高まっていく感覚も好きです。地道なことを続けていくことが非常に大事な仕事だと思うので、その繰り返...

    残り29文字(全文179文字)

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  • 岩田 悠
    現職者岩田 悠
    経験: 4年
    株式会社グッドパッチ

    「私が欲しかったのはこれだ」と顧客に言われるとき、「刺激的な仕事ができた」とクライアントに言われたとき。


    デザインを通して課題を解決できたときに楽しさを感じる。


  • 中根 美香
    現職者中根 美香
    経験: 5年
    Goodpatch

    ユーザーインタビューを通してユーザーの思考に触れ、それをチームメンバーと共有し仮説と照らし合わせて分析しながら本質に近づいて行く時がとても楽しいです。Yes/Noで割り切れない裏側の感情や目的から分析し、ユーザーの本質を触れることで全員で解像度の高い課題や価値を共有し、目標を掲げることができます。前...

    残り89文字(全文239文字)

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  • 山岸 有馬
    現職者山岸 有馬
    経験: 2年
    株式会社グッドパッチ

    新しい物事の発見と、重要な価値に気付いた時です。


    UXデザインのプロセスのなかでユーザーに尋ねるシーンが多いのですが、自分とは境遇が全く異なる人の話を聞いた時に新たな発見があります(当然のことですが)。


    それを聞いた瞬間に、普通に自分が生きているだけでは交差することのない世界を覗いたような気がし...

    残り108文字(全文258文字)

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  • 國光 俊樹
    現職者國光 俊樹
    経験: 5年
    Goodpatch

    ユーザーからの反応が返ってきて、ビジネス価値と体験価値の接合ができたと感じられたときです。

    ユーザーに良い体験を提供し続けるためには、ビジネス的に持続可能な成長を描き続けることができるかどうかがとても大事だと考えています。

    ただ良い体験を提供するだけでも、ただ儲かるビジネスだという提供者側の論理だけ...

    残り104文字(全文254文字)

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  • Forrest Maxwell
    現職者Forrest Maxwell
    経験: 2年
    株式会社ニューズピックス

    ユーザーの喜びの声を社内に共有できた瞬間

    UXデザイナーほど多くの人々の生活を変えられる職種はそれほど多くないと思うので、正直毎日が楽しいです(笑)でもその中で最もこの仕事が好きと感じるのは、自分の関わったプロダクトがユーザーの生活にどう影響したかが知れて、それを社内メンバーに共有できた瞬間です。


    NewsPicksのユーザーリサーチをや...

    残り431文字(全文581文字)

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  • 野田 克樹
    経験者野田 克樹
    経験: 4年

    プロジェクトのチームメンバー、特にUIデザイナーやエンジニアが作る最終アウトプットが素晴らしいものになる土台や中間成果物を作れたとき。


    UXデザイナーの仕事は抽象と具体を行き来しつつ、不確実性を排除していきながらサービス・プロダクトを設計していく仕事だ。そんな中で、どこまで行ってもUXデザイナーが...

    残り123文字(全文273文字)

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  • 羽山 祥樹
    現職者羽山 祥樹
    経験: 19年
    なし

    ユーザーの心理を知り、ユーザーの心理に応えるものをつくる

    いいものがつくれたとき。つくったものが狙いどおりの効果を出したとき。


    UXデザイナーの職能は、ユーザーの心理を深く理解し、そのプロダクトをつうじてどんな体験をするか、そのためにはどんな要素が必要かを把握し、用意することです。「ユーザーが狙ったどおりの体験をする」ということは、とても難しいことですが...

    残り155文字(全文305文字)

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  • 藤井 保文
    現職者藤井 保文
    経験: 10年
    株式会社ビービット

    例えば「母親の葬式を花で埋め尽くして結婚式のようにしてあげたい」「美容整形するときに先生がイケメンかどうかで決めたい」など、自分が絶対に経験しないような「状況」を追体験し、その心理的システムを理解する瞬間。謎を解明した解放感と、「自分は誰にでもなれるのだ」と思える多幸感があります。


  • 西藤 健司
    現職者西藤 健司
    経験: 1年
    株式会社エクサウィザーズ

    ユーザがこの上なく喜んでくれるのが伝わった時

    ユーザがむちゃくちゃ前のめりになってくれたときですね。

    UXの調査しているときに、「これもう使えるんですか?」とか、前のめりに聞いてくれたり、「こういうのほんとに欲しかった」って言ってもらえたりするのは、とても嬉しいです。


    大抵1発でそこまで行けず長い道のりを経るのですが、それらがちょっと報われた...

    残り112文字(全文262文字)

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  • 山田 清生
    現職者山田 清生
    経験: 4年
    株式会社Traimmu

    ユーザーからフィードバックを貰った時。

    もちろんポジティブなフィードバックは誰かに価値のある体験を提供できたと時間できて嬉しい。それに加え、ネガティブなフィードバックもサービスの伸び代を感じられ、もっと良くなった時を想像するだけでワクワクする。


  • 竹田 哲也
    現職者竹田 哲也
    経験: 4年
    株式会社アトラエ

    探究ってやっぱりおもしろい

    ユーザーが喜んでいたり楽しんでいる姿を見たり、コメントを頂いたり、SNSの投稿をみるとやりがいを感じますし、チームみんなで喜びを共有し、作れて良かったと達成感も感じています。それと同時にまだまだ良くしたいと次のアイデアを出したり作ったりするのが楽しいです。


    また、ユーザーにとって使いたくなるサービ...

    残り68文字(全文218文字)

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  • 神 一樹
    現職者神 一樹
    経験: 11年
    株式会社グッドパッチ

    役職問わず、1つの目標に向かって皆がそれぞれの専門性を発揮してサービスやプロダクトをより良くしているとき。互いの専門性を尊敬・尊重することによって、もともと持つ能力以上の成果が出ることがある。その効果を実感するときが最も楽しいと感じる。