ライターの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • オバラ ミツフミ
    現職者オバラ ミツフミ
    経験: 7年
    フリーランス

    『 えいやっ! と飛び出すあの一瞬を愛してる』小山田 咲子

    「文章のうまさ」にも定義がさまざまありますが、彼女が綴るテキストは間違いなく、「うまい文章」の一つだと思います。


    自分が見ている景色や、心に浮かぶ感情を、そのまま相手に伝えることは簡単なことではありません。


    しかし彼女が綴るテキストからは、きっと彼女が見ていたであろう景色が、そのまま眼前に浮かんでくるのです。


    また、それを平易な言葉の組み合わせで実現しているのも圧巻です。「等身大のテキストこそ、人の心に刺さるのだ」という教訓を与え...

    てくれました。


  • 今井 明子
    現職者今井 明子
    経験: 12年
    合同会社

    『第4の神話』篠田節子

    少し昔の小説なので、古い描写がありますが(留守電で仕事の依頼を受けるとか、原稿をフロッピーに入れて送るとか…)、少し年を取ったフリーライターと、出版業界でスターとしてもてはやされている作家の現実がわかります。むしろなろうという夢がなくなりますかね(笑)。


    若い頃に読んで正直げんなりしましたが、実際にその年になってみるとわりとリアルだな…と思うことが結構あります。といっても私はここまで八方塞がりな気分でライターをやっているわけではないの...

    ですが。