ログイン

CHRO(最高人事責任者)の経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 羽田 幸広
    現職者羽田 幸広
    経験: 5年
    株式会社LIFULL

    ①社員が褒められたとき。社員に褒められたとき。 ②予測した通りに事が運んだとき。

    ①社外の方から、「良い事業ですね!」「素敵な社員ばかりですね!」などと当社の事業や社員を褒められると超嬉しいです。また、社員から「この会社に入ってよかったです!」とか言われると超嬉しいです。


    ②この仕事は、企業文化づくり、組織戦略、採用、人材育成などについて、定性的な情報から長期的な方針を決める仕事が多く、経験からくる直感で予測を立てることが少なくないです。それらの案件について、予測した通りに事が運ぶととても気持ちがいいです。


  • 中里 基
    現職者中里 基
    経験: 1年
    株式会社NewsPicks

    人と組織というセオリーがない世界だからこそ自由に思考できる、その思考プロセスそのもの。

    マネジメントが取り組む経営課題は山ほどありますが、どんな経営課題もその解法が言語化できると、良くも悪くも課題解決が再現性を持ちます。


    再現性を持つということは、同じやり方をすれば真似ができるようになり、つまりはコモディティ化して価値を失うことを意味します。


    世に言うベストプラクティスと呼ばれるものや定石と呼ばれるものは、言い換えるとマクロでそこに収斂していくものであり、模倣可能なコモディティ。知らなければ負けますが、知っても勝てるも...

    のではありません。 そんな企業活動の中で最も掴みどころがなく言語化しづらいのが、人の営みである企業文化であり組織だと感じます。つまり最もコモディティ化しにくい。 定石化できないことで、最後に残る企業の競争優位の源泉とは、人と組織に収斂していくものなのかもしれません。 その意味で、常にゼロベースで課題解決に取り組める人と組織の領域は、思考の自由度は無限。タフですがチャレンジングでとてもやりがいのある仕事です。


  • 松井 しのぶ
    現職者松井 しのぶ
    経験: 1年
    株式会社ユーザベース

    メンバーが楽しそうに働いているのを見るのが好き!

    私は、CHRO(弊社ではCPO, Chief Peple Officerと呼称しています)の仕事以外にも、CAO (Chief Administrative Officer)として、経理財務IR以外のユーザベースグループのコーポレート部門全般を所管しています。ですので、必ずしも人事の仕事とは限らない...

    残り257文字(全文407文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら

  • Yuuki Umetani
    経験者Yuuki Umetani
    経験: 3年
    Beyond X株式会社

    職務上のアクションプランが個人ではなく、企業としてのアクションになるため「会社として世の中に対して価値創造ができた」や「会社としての価値が向上した結果、メンバーの経験値や市場価値の向上に繋がった」と感じる瞬間が最も楽しいと感じます。当時で言えば、創業から4年でIPO、5年半で東証一部へ鞍替えまでを実...

    残り36文字(全文186文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら

  • 中山 理香
    経験者中山 理香
    経験: 4年
    株式会社リブ

    先回りした組織戦略が経営戦略にシンクロした時。

    いくつもの失敗をしながら学んだこと。


    顕在化している組織の課題解決のためだけに最良の戦略や施策を講じていては、それらの成果が出る頃には組織の形はさらに進化していて、新たな課題解決のために常に施策を更新し続けることになる。疲弊するのは急成長のスタートアップだからと思考停止になっていては、組織の進化が...

    残り277文字(全文427文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら

  • 安田 雅彦
    現職者安田 雅彦
    経験: 6年
    株式会社ラッシュジャパン

    期待した「変化」が実感・確認できたとき

    制度の設計・導入・運用や組織の改訂など、そのプロセスそのものが複雑であるケースが多い仕事であるがために「手段」が「目的」になりがちだが、故に自分たちのアクション・アプローチにより、社内・現場で期待した「変化」が実際に起きている場面を目の当たりにしたり、「わかりやすくなった」「便利になった」「やる気が...

    残り61文字(全文211文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら

  • 白坂 ゆき
    現職者白坂 ゆき
    経験: 2年
    株式会社CaSy

    社員が自社での時間に使命を感じ、ひたむきに楽しそうに仕事をしているとき。そのエネルギーが事業推進のドライバーとなり会社の成長につながっているとき。


    人間だからいいときばかりではないし、成長のプロセスで自分の出来なさと向き合ったり、課題の困難さに嫌気が差したりして苦悩や葛藤を抱えるときもある。ブツブ...

    残り300文字(全文450文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら

  • 佐藤 邦彦
    現職者佐藤 邦彦
    経験: 1年未満
    株式会社ココナラ

    人格と同じように、法人格が感じられる時

    まだ着任して日が浅い状態ですが、様々な人事施策を講じる過程において社員の皆さんからカルチャーの強さを感じる瞬間は楽しいです。

    6年ぶりのバリューの改訂、カルチャーブックの作成、バリューの体現を評価に組み込む新人事評価制度の導入など、様々なテーマに携わってきました。その過程において、好き嫌いのレベルで...

    残り173文字(全文323文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら