CHRO(最高人事責任者)の経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 白坂 ゆき
    現職者白坂 ゆき
    経験: 5年
    株式会社CaSy

    『世界は贈与でできている』近内悠太

    贈与者は名乗ってはならない。贈与は手渡す瞬間には気づかれてはならない。

    名乗ってしまったら、返礼が可能になり、交換に終わってしまう。

    あるいは、返礼ができない場合、呪いにかかり、自由を奪われてしまう。


    この本の一節です。

    組織人事に関わる自分が、もっとも教訓になったこととして「あとでわかる日が来るよ」との上司の言葉を挙げましたが、その成り立ちを見事に言語化してくれた一冊です。たとえ、わかる日がこないかもしれなくても、それでも祈りながら...

    人に対して行う事どもを「人事」と呼ぶのだと思っています。


  • Yuuki Umetani
    経験者Yuuki Umetani
    経験: 3年
    Beyond X株式会社

    『「いい会社」とは何か』古野 庸一、小野 泉



    「いい会社」の定義をアカデミックな観点と実際の企業を用いて本質的な解説をしてくれている書籍です。例えば「ビジョナリー・カンパニー」の中では財務的業績がいい企業を「いい会社」としており、株式会社である上では事業を成長させ、利益を上げるということは絶対的な正義ですが、財務的に大きな飛躍はないが長く事業を継続している企業もあります。また昨今ではメンバーの「働きがい」について語られることも多く、著書の中では、以下の点が「いい会社」の条件とし...

    ています。 1.時代の変化に適応するために自らを変革させている 2.人を尊重し、人の能力を十分に生かすような経営を行なっている 3.長期的な視点のもと、経営が行なわれている 4.社会の中での存在意義を意識し、社会への貢献を行なっている 「いい会社」の要素を歴史的背景をもとに本質的に理解をすることができる一冊です。