編集者(Web・雑誌)の経験談副業・兼業

現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。

  • ペ リョソン
    現職者ペ リョソン
    経験: 4年
    株式会社ニューズピックス

    コラムニスト

    Forbes JAPAN Webと講談社マネー現代/現代ビジネスにてコラムニストをしています。普段NewsPicksでは法人向けの記事を書いていますが、ここでは普段生活していて疑問に思ったことや注目していることについて書いています。コラムニストと名乗るには経験も浅く執筆力も高くありませんが、他社の担当編集者の方から学べるチャンスになります。土日のどちらかで執筆をして、月にいずれかの媒体で1本公開できるよう心がけていますが、どんどんネタ切...

    れしていくのでペースを落とさずにいることはとても難しいです。本業にプラスになる副業なので、とてもポジティブな気分で取り組んでいます。上長も応援してくれているので、なおさら頑張ろうと思います。


  • 野上 英文
    現職者野上 英文
    経験: 1年
    AlphaDrive/NewsPicks

    Podcast番組のMC

    Podcast番組ニュースコネクト(https://chronicle-inc.net/news-connect/)の水曜担当MCを務めています。


    「1日5分間で世界の目がトレンドがわかる」が合言葉の番組で、MCはチームと相談しながら、①国際ニュースを調べる、②5分のニュース原稿を執筆、③読み上げて収録、④音声を編集という一連の流れを1人で担っています。


    毎朝、習慣として楽しみにしてくださっているリスナーさんに興味を持っていただける...

    ようなオープニングから話題の選定、切り口、さらにはキャッチーなタイトル付けなど、編集者・記者としての経験がフルに生かされている仕事です。 ほかのMC陣はPodcastプロデューサーで読み上げや編集が達者。私はそれを学びながら、ジャーナリスティックな視点を強みや持ち味にしています。