CMO(最高マーケティング責任者)の経験談副業・兼業

現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。

  • 田井中 友裕
    現職者田井中 友裕
    経験: 3年
    株式会社BuddyCompass

    インフルエンサーのサポート

    「兼業」や「複業」という形でフォロワー数約250万人のインフルエンサーのサポートをしています。

    業務は主に三つで、SNSアカウントの運用として、YouTube・Instagram・TikTok・Twitterを運用してフォロワーの方々にコンテンツを通した価値提供を図っています。

    次にクライアントの方々のサービスを自社コンテンツとのタイアップという形で世に送り出しています。最近はアフィリエイト等で無数のPR商材が世に溢れていますが、基本的...

    には本人のブランディングや理念とサービスの価値、そしてフォローの方々への有益さという三点が交わる物だけタイアップしています。 最後に、メーカー等と提携して自分たちのサービスとして売り出す、いわゆるD2C事業をしています。


  • 田中 安人
    現職者田中 安人
    経験: 7年
    株式会社吉野家

    副業・兼業というより24時間組織変革、社会課題の解決をしています。

    事業、スポーツマーケッティング、スポーツ団体、ベンチャー領域において支援、アドバイザー、顧問、CMOを拝命しております。全てに共通することは強い組織を構築し、Vision Drivenで未来思考から逆算して戦略〜戦術を策定し、組織〜制度〜文化を再設計する仕事が領域です。まず自分自身の価値観を深く深く内省化し自分にしか無い領域を発見し、私の仕事の定義を”社会に還元する事が仕事”にしています。何を社会に還元するのか?なぜ還元したいのか?を明...

    確に使命を発見し、Visionに落とし込んでいます。それを仕事にさせて頂けているので、本当に幸せなのです。ですので副業ではなく私の存在価値そのものなので、社会課題の解決が私の仕事(使命)なんです。