CMO(最高マーケティング責任者)の経験談この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 田中 安人
    現職者田中 安人
    経験: 7年
    株式会社吉野家

    “日本の代表的な変革者で坂本龍馬、織田信長、徳川家康の先人達は、誰かの指示で変革を成し遂げたか?”

    CMOと言う肩書を確立した元P&GグローバルC M Oジムステンゲル氏に直接CMOの業務領域を質問した時に頂いたアドバイスです。

    「物事を遂行する時に誰かの指示で動くのではなく、自らが思考して最善の戦略を企て、丁寧な戦術まで落とし込んだ内容を社内外を巻き込みながら完逐する。CMOとは、CEOの管理領域を除いた全てを担うコトである。」との言葉が深く胸に刻まれ、その様に活動できる様に日々切磋琢磨しております。

    以下は、先輩や同僚からのアドバ...

    イスではなく、自分の体験から学んだことですが… “修羅場の中でこそ人は本質を思考し成長する。そして暗黒の中でもビジョンを明確に持っていれば陽は必ず昇る。” ヤオハン時代に経営企画と言う会社の中枢にいながら一部上場企業が倒産するという、その当時概念にもなかった修羅場を経験しました。出口のないトンネルを日々暗中模索しながら自らが学んだ事は「少数精鋭とは優秀な少人数集団ではなく、愚直な人々が守らなければならないモノのために真摯に仕事をした結果、精鋭になっていく姿」を体験したことです。この経験から物事のビジョンの重要性と物事の本質を見極める力がついた事、そしてどんな深い闇でも日はまた昇る事を知りました。


  • 神野 和俊
    現職者神野 和俊
    経験: 5年
    エランコジャパン株式会社

    ●ジョンソンエンドジョンソンに入社したのではなく、外資系株式会社へ入社したものと思え。

    ●マーケティングは宗教の教祖と同じ

    ●セールス経験のあるマーケティングは珍しくない。

    ●あと2日しか無いと思わず、まだ48時間あると考えろ。

    ●やりたい仕事ではなく、上に評価させる仕事をしろ