SE(SIerのITエンジニア)の経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 田井中 友裕
    経験者田井中 友裕
    経験: 3年
    株式会社BuddyCompass

    『ロジカル・プレゼンテーション』高田貴久

    前提として、僕は文系で全くITに関する知識が無い状態で入ったので、そのような方におすすめする書籍というテーマで考えました。

    かなり悩んだのですが、ロジカル・プレゼンテーションが最初の一冊にはおすすめだと思いました。

    個人的な考えですが、人が物事を処理するには、何よりも思考力という土台と直感的にアクションできる経験が必要です(右脳と左脳の処理に近い考えだと思います)。

    多くの人は新しい業界に入るにあたって、まず最初にITの複雑な知識につい...

    て学ぼうとすると思います。しかし、最初に必要なのはどのような情報も抽象的に解釈できる思考力だと思います。 その点で本書のロジカルシンキングの知識は、思考力の土台を構築してくれると思います。僕はロジカルシンキングが苦手なのですが、この本のおかげで最低限には考えられるようになったと思っています。 なので、まずはこのような思考力や抽象化力を高めてくれる書籍を数冊読んでから、専門書で学びを深めるステップがおすすめです。