SE(SIerのITエンジニア)の経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • 田井中 友裕
    経験者田井中 友裕
    経験: 3年
    株式会社BuddyCompass

    逆算力と人をうまく巻き込む調整力の有無

    就活でよく聞くようなテーマになりますが、それだけ普遍的なスキルで、プロジェクト管理においては特に大事な能力なんだと実感させられます。

    まずは逆算力について。プロジェクトはある目的の達成に向かって組織されるものであり、目的達成のための予算や期間が基本的に決まっています。

    その中で、目的をどう取り組み内容に落としこんで、どんな段取りで達成していくのかを逆算してロジカルに設計する力が問われるので、その力はすごく大事です。ただ、これは日常的に取...

    り組むことで向上させられるスキルだと思うので、現時点で無い人が諦める理由にはならないと考えています。 次に調整力について。基本的にシステム開発には多数のスタークホルダーが存在し、全てのステークホルダーの利害関係をうまく調整する必要があります。そのうえで、目の前にいる同僚やパートナー、クライアント等をうまく巻き込んで調整していくコミュニケーションスキルが必要です。ここでいうコミュニケーションスキルは、よくある人と仲良く話せるスキルはまちろん、傾聴して相手の意図を察してうまく利害関係を保ちながら動かすことも含まれています。 このようなスキルや傾向のある人は向いていると思います。


  • 滝口 純貴
    現職者滝口 純貴
    経験: 2年
    株式会社ビットエー

    思考することが好きでコミュニケーション力がある人

    システム設計やプログラムを書くということはロジックを考えることでもあるので、深く何かを思考することが好きな人でないとしんどくなると思う。

    また基本システム開発はチームで作るため、エンジニア同士、対デザイナーさん、クライアント様、いろんな人とコミュニケーション取って仕事をするので、コードを書いてるだけで良いような仕事はほぼなく、色んな人と円滑に会話が出来るコミュニケーション力はエンジニアとして持っておくととても良い。

    また、コードを書く上...

    で調べるのにかなりの時間を使ったけど、特定の人に聞けば数分で解決するようなケースもしばしばあるので、会話を切り出すという意味でのコミュニケーション力もあったほうが良い。(自分はこれが苦手)