SE(SIerのITエンジニア)の経験談志望動機

この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

  • 田井中 友裕
    経験者田井中 友裕
    経験: 3年
    株式会社BuddyCompass

    流行と影響力

    当時(2015年頃)はクラウドの流行が就活市場においてもトレンドでした。

    文系出身で全くITの素養もなかったのですが、堅苦しくないイメージやサービスが世の中に与える影響の大きさから興味を持ちました。

    市場も大きく伸びている時期だったので、文系や未経験でも積極的に採用しているIT企業が多かったので、周りにも近しい考えで選考を受けている人が多かったです。

    また、就活の解禁日が大きく変更になるタイミングで企業もイベントを通して就活生とコミュニ...

    ケーションをとる時期だったので、未経験の不安はそのあたりで解消されました。 最終的にSIer・大手キャリア・WEB系の会社で複数最終面接が並んだのですが、志望度が高かった2社選考から落ちたタイミングで、インターンに参加していたNTTコムウェアに入社を決めました。


  • 今村 彰太
    現職者今村 彰太
    経験: 8年
    株式会社アミック

    3つの理由

    私が志望した理由は3つあります。


    1つ目は、進化していくIT業界の中で、自ら製品を作ることができる環境だからです。就職するまでにアプリやシステムを利用する機会はたくさんありましたが、自分の手で作る経験はありませんでした。IT製品がますます便利になっていく中で、自分の手で作った製品が社会の役に立つことを想像した時、仕事としてやりたいと思えました。


    2つ目は、グローバルな視点をもって働くことができるからです。私たちのシステムは海外工場を...

    持つお客様に使っていただくこともありますし、システムの開発はマニラや上海、北京のメンバーと連携し、協力しながら行います。異なる文化や価値観を持つ方々と仕事ができ、一緒になって一つの仕事をできた時に充実感が得られます。 3つ目は、グループや役職に関わらず、気づいたことや考えを直接伝えられ、反応してくれる機会があるからです。会社には色んな知識を持ち、経験豊富な方々がいるので、自分が分からないところは直接聞くことができます。また、機会があれば自分からやりたいと言い出しやすく、他の方を巻き込んで働きかけることができます。