インフラエンジニアの経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 戸ノ崎 学
    現職者戸ノ崎 学
    経験: 6年
    トヨタ自動車株式会社

    サポーターリーダー

    クラウドネイティブになると、インフラエンジニアはクラウドソリューションアーキテクト。セキュリティや高可用なアーキテクチャの策定、運用保守設計、リスクアセスメントまで多岐にわたります。


    クラウドシステムデザインに精通して、技術検証を重ねる。新たな発見を正直に吟味し、自社の組織力で 使いこなせるか、活動のベクトルは斜め上方向かを見極める。ミドルウェアやフレームワークの将来性を預言する。それを分かり易く、時に厳しく アプリケーションエンジニ...

    アに伝え、あらゆる方面からの助言依頼に 素早く応える。時には プロトタイプを作って支える。 責任は感じますが、システムの全体像に自分の意思を注入し、未来の生産性を作り上げる仕事は大変誇りであり、成長の連続であり、仲間の支えの実感が持てます。


  • 篠隈 仁志
    現職者篠隈 仁志
    経験: 4年
    株式会社アトラエ

    プロダクトに関わる全ての人の想いと社会とを自分が繋げている実感

    どんなに素晴らしい体験ができるプロダクトも、美しいデザインも、最先端のデータサイエンスを駆使した機能も、インフラ無くして世の中に届くことはありません。


    素晴らしい企画をする人がいて、それを実装し形にするエンジニアがいて…

    そんな人達の全ての想いを最前線で背負って社会に届け、価値を生む砦となるのがインフラエンジニアです。


    責任も非常に大きい職種ですが、それだけ価値を届けるという意味において重要な職であるとも言えます。


    また技術的にも...

    極めて幅が広くかつ深さもあり、探求できる職種で、そういったやりがい、楽しさもあります。