ソフトウェアエンジニアの経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • 川俣 涼
    現職者川俣 涼
    経験: 6年
    LAPRAS株式会社

    新しい技術を学ぶことを楽しめる人

    「新しい技術を学ぶことを楽しめる人」が向いているかなと思います。

    エンジニア業界では、新しい技術は雨後の筍のごとくすごい勢いで出てきます。

    身につけた技術もどんどんアップデートしていく為、技術力を磨き続けていかなければなりません。そのことに怯えるのでなく「お、なんか新しい技術出てきた」と前向きに捉えて学ぶことを楽しめる人は向いていると思います。


    僕が楽しいと思うのは、今まである機能を作るために何十時間とかかっていたのに、新しい技術を使...

    ったら数時間でできるようになる時です。よくあることなんですが、省力化できるようになるのは嬉しいです。 逆に、エンジニアに向いていない人は、今持っている技術に固執してしまう人や変化に対してマイナスなイメージを持つ人かなと思います。そういった方だと、環境的に苦しくなってしまうかもしれません。


  • Tagami Shogo
    現職者Tagami Shogo
    経験: 6年
    株式会社アトラエ

    技術を楽しめるかどうか

    エンジニアという仕事はスキルさえもてば誰でもなれる時代だと思います。特に日本においてはいわゆる「IT人材」が不足しており、SIerやSESなどの業界においては「Javaが書けます」というだけで引く手数多です。



    ただ、ソフトウェアエンジニア(主にコードを書く"プログラマ"として)は技術に対する興味関心が強い人が相対的には成長スピードも早く、結果的に価値が高くなる傾向が強いと思います。



    一方で、技術に興味関心が一切ないタイプ、あるい...

    はコードを書いていてもそこに楽しさや満足感を覚えない方は向いていないと思います。