社内SE(情シス)の経験談苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • 吉田 年範
    経験者吉田 年範
    経験: 7年
    トヨタ自動車株式会社

    ユーザー部門との交渉時、どうしても埋められそうにない壁を感じた時

    私からは、現地のユーザーがどのようなITの使い方をしているか詳しくはわかりません。ですので、基本的に簡単にヒヤリングして状況を察して、どのようなシステム利用の課題があって、どんな方策が考えられるかをまとめて、提案する形をとっていました。

    しかし、ユーザーの中には私達とは別の部署の方が何か(変なこと)をしようとしていると思う方もいらっしゃいます。ですので、あまり思い切った提案もできず、無難なことしか言えない場面も多いです。(自分が一番下の...

    立場上、職場上司が損をしないなど考えることも大事です。) その時にあの手この手で伝えたとしても、初めから話を断ると決めて一応参考までに話を聞いてくれる方もいます。同じ会社なのにこうも違うのかと思うこともあります。気持ちの持ちようですが、いつしか話を聞いてくれるだけでもうれしいと思ってくるようになり、気づいたら、その仕事とは別の担当に移るようなこともありました。


  • 滝口 純貴
    経験者滝口 純貴
    経験: 6年
    株式会社ビットエー

    いつ来るかわからない障害に震えながら日々を過ごす

    基本人不足の状態で仕事を回しており、システムの運用は属人化が進み、緊急度にもよりますが、お盆や年末年始でも障害が発生したらたとえ深夜であろうとも連絡が来て対応を迫られます。


    特に年末年始は年跨ぎ、月跨ぎのタイミングで障害が発生しやすいタイミングで、連休でも障害に備えて基本的に常にパソコンは肌身離さず持ち歩く生活でした。


    障害が解消しても安心は出来ず、発生原因や対応について厳しく上司や会社役員から追求されるのを覚悟しなくてはなりません...

    。 実際に障害が発生することは稀ですが、いつ起こるかわからない恐怖を抱えて毎晩寝ることになります…。 実際に障害が発生すると自分しかシステム復旧方法を知らないといったこともあるので、生姜発生したときは胃が痛い