社内SE(情シス)の経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 後藤 繁樹
    現職者後藤 繁樹
    経験: 11年
    フリーランス

    自社社員に感謝される

    常駐先オフィスで仕事をしているわけではなく、完全に雇われている会社内にてSEの仕事を行うため、ユーザー(会社社員)の反応をダイレクトに感じることができます。

    会社に密接に携われることで、会社や従業員への愛着もわきますし、自分の仕事が会社に貢献できていること、周りから期待されていることを直接感じ取ることもでき、モチベーションを持って仕事に取り組めます。


    また、仕事の幅が広いため、エンジニアとしてのスキルだけでなく、経営にも直接的に関わる...

    ことができるのでさまざまなビジネスの知見を得ることができ、フリーランスとして副業を行う際にも役立つ知識が身につきました。 他のエンジニアに比べて比較的働きやすい環境であることも、良い点だと思います。


  • 吉田 年範
    経験者吉田 年範
    経験: 7年
    トヨタ自動車株式会社

    事業担当部署の方に喜んでもらえる

    情報システム部門では、働き方改革の名目で、主にITで効率化を図り、生産性を上げる仕事を行えるよう、周知活動を行う。ツールを効果的に使ってもらえる部署に出向き、利用イメージを共有しながら、効率化できるような業務フローを一緒に考えていくようなことを一部行っていました。今では使いこなせる方が増えていますが、当時はあまり積極的な利用はできない方が多く、あくまでmailなどの利用端末という側面が強かったと思います。何度も繰り返し導入を試み、効果が...

    出た際に、達成感と感謝の言葉をいただき、とても喜びを感じました。