社内SE(情シス)の経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • 後藤 繁樹
    現職者後藤 繁樹
    経験: 11年
    フリーランス

    コミュニケーション能力大事です。

    業務の幅が広いので、いろいろな仕事を経験して知見を広げたい人や会社・人の役に立ちたい人に向いていると思います。

    意外と人とコミュニケーションをとることが多いので、コミュニケーション能力が高い人や空気が読める人、状況判断能力が長けている人にも向いています。

    そのため、反対にコミュニケーションが苦手な人や1人で黙々と仕事を進めたいタイプの人は向いていないと思います。

    エンジニアでの独立を目指すなら、尚更コミュニケーションや相手の意図を読み取...

    った対応は必須となりますので、裏方の仕事と言えども対人スキルが重要です。 また、業務の幅が広い分、慣れてくるとさまざまな仕事がふってきます。 タスクをうまくコントロールして柔軟に処理していける人だと上手く働けると思います。


  • マツキ トシノリ
    経験者マツキ トシノリ
    経験: 5年
    国立大学法人電気通信大学

    コンサルとは異なる世界だった

    コンサルからの転職だったのですが、コンサルであればベンダーとして企業に入っていく場合、なんらかのご提案のようなものがないと価値がないとおもっていました。社内SEとして入社し、社内のシステム開発で入っているベンダーとコミュニケーションし始めるわけですが、その仕事のスタイルの違いにびっくりしました。


    SIerと呼ばれるベンダーには、顧客から言われたことだけを行う、それ以上のご提案は行わない、というところが少なくないことを知りました。


    コ...

    ンサルであれば、案件に結び付けられそうでなくても改善の芽があれば、なんでも飛びつきます。しかし、仕事のスタイルの違いからか、ご提案がほぼされません。ここでコンサルの仕事というのは、ホントにアグレッシブだったんだな、と思いました。