プロダクトマネージャー(PdM)の経験談志望動機

この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

  • 新井 正輝
    現職者新井 正輝
    経験: 4年
    ByteDance株式会社

    「Will,Can,Must」の中でWillであったものをつくることではなく、Canであったものを広めることを伸ばしていきたいと考えた

    もともとは開発(ディレクター)とネット代理店(マーケティング)の領域を行ったり来たりのキャリアの中で当時事業会社の中でWEBもアプリも両方あるアパレル系サービスPjM(プロジェクトマネージャー)をしていました。


    次のキャリアを考える中で純粋なPM(プロジェクトマネージャー)と比較すると開発よりの経験や知見が足りない。一方でマーケティングのバックグラウンドはあるのでプロダクトを作るよりかはプロダクトを広めるほうが得意でした。


    プロダク...

    トに関わる仕事をずっとしたい気持ちは変わりませんが、よくいう「Will,Can,Must」の中でWillであったものをつくることではなく、Canであったものを広めることを伸ばしていきたいと考えました。 そこでPMのプロダクトマネジメントトライアングルの中でビジネス側の領域に集中するというPMMのポジションに偶然出会いました。 とうじPMMというものを知りませんでしたが深く知っていったり、業務のことを知っていく中で次に自分が進むべき道はこれだと思い決めました


  • 坂本 和優
    現職者坂本 和優
    経験: 5年
    パーソルホールディングス株式会社

    ある事業目的に対して何をするのか、その中でITをどう使うのかを考え、推進できるようになりたかったため

    学生時代に人文学系の学問を勉強するなかで、どういう社会を実現したいのかということをずっと考えていたこともあり、自分なりに将来実現したいこと、やりたいことは固まっていました。ただそのためにはIT分野の知識経験がどうしても必要だとわかり、仕事としてはIT関係に就きたいとまず考えました。


    ただITといっても、プログラミング言語を勉強してその分野の専門性を磨くというよりは、「ある事業目的に対して、何をやるのか」という上流を経験したい、その中の...

    手段の1つとしてテクノロジーをどう活用していくのかを考え、自分で推進したい。そして将来的には自分がやりたいことをITを使って実現できるようになりたい、という思いから、IT企画という仕事を選び、その中でプロダクトマネージャーとして仕事をするようになりました。