プロジェクトマネージャー(PM)の経験談副業・兼業

現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。

  • 高瀬 豊
    現職者高瀬 豊
    経験: 21年
    株式会社インテックソリューションパワー

    スキルの宝庫

    プロジェクトマネージャーには、IT知識はもちろん、交渉、調整、判断、スケジュール管理、モチベーションの管理、課題解決、トラブル対処など様々な力が必要です。


    もちろん、最初からすべてのスキルを持ち合わせている人などいないのですが、プロジェクトマネージャーを経験するとこれらのスキルがまんべんなく付いていきます。


    そうすると、副業をしようと思ったときに、できることがたくさんあります。


    私は、副業ではありませんが、とある会社を経営している...

    親戚からネットショップを立ち上げたいと相談され、企画から立ち上げ、構築まで1人で実施しました。 楽天市場での店舗開設のため、1から作ったわけではありませんが、ショップページの構成検討、デザイン決定、商品のマスタ構成、カテゴリ構成の決定、HTML(一部Javascript)でのページ作成をやりました。 これらは無償で行ったのですが、現在はネットショップを私の妻が運営をしており、安定した利益を上げています。 このように、プロジェクトマネージャーはスキルの宝庫のため、経験をしておくと、そのごのキャリアアップに有利だと思います。