マーケティングディレクターの経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • Okuno Yosuke
    経験者Okuno Yosuke
    経験: 9年
    株式会社ニューズピックス

    クライアント課題に対して客観的事実を元に課題解決に導ける仕事

    自社の課題でもそうですが、課題は、一人で考えていると、どうしても盲目的になっていってしまう(主観的に歪められてしまう)ものと思っています。その課題について、一つ一つ調査、データから紐解いていき、自分たちの現在地を明らかにする、その上で、最適解が何かを提示できることが面白みの1つです。一方、提示できたからと言って、それがそのまま叶えられることは多くないです。それはクライアントの中の事情、今それが実施できない予算理由など様々ですが、ではそう...

    したときに、どう課題解決の方向へ導き、着実にでも歩み始めることができるのか、と言った手触り感のある施策レベルまで付き添い、結果を真摯に受け止め次につなげていくと言う、課題解決への道を一つ一つを歩んでいけるのがもう一つの面白みと思います。


  • 内村 裕香
    現職者内村 裕香
    経験: 5年
    東芝デジタルマーケティングイニシアティブ株式会社

    小さな成功体験

    日本企業は「マーケティング」機能を有している企業は多くありません。

    私自身は、この「マーケティング」機能の導入支援およびその後の伴走、戦略支援を行っていますが、最初から大きな成功体験を提供することはできません。


    とにかく「マーケティング」がご支援している企業のマーケティングスタッフの皆様に数字として小さくても成功体験を得ていただくことが大切だと思っています。


    その小さな成功体験の積み重ねこそ大きな体験になるので、この小さな成功体験を...

    提供できたと実感した時に嬉しく思います。