マーケティングディレクターの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • Okuno Yosuke
    経験者Okuno Yosuke
    経験: 9年
    株式会社ニューズピックス

    『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 』森岡 毅

    マーケティングは、多義的であり、使う人によっての言葉の意味が広範であるが故に何者かを掴みづらい。様々なフレームワークもその意味によってねじ曲げられている時もあるため、きちんとした基礎の学習と実践が必要と思っている。そんな中、本書は「マーケティングとは何か」をシンプルに捉えるためのとても良い書。平易な言葉で綴ってあり、入門書としてお勧めする。


  • 内村 裕香
    現職者内村 裕香
    経験: 5年
    東芝デジタルマーケティングイニシアティブ株式会社

    『マーケティング検定教材』日本マーケティング教材

    昨今、「マーケター」という言葉が反乱しているような印象です。その殆どが、Webマーケティングにフォーカスしている感がしておりますが、「マーケティング」は、STP、4C/4Cからの顧客に対する様々なチャネルを駆使したコミュニケーションの総称です。


    これから、マーケティングを学ぼうとしている方は、世によくある施策・テクニック・テクニカルなものよりも、まず基本となる「マーケティング」をきちんと理解することがとても重要だと強く感じています。

    ...

    そのために、マーケティング検定が推奨している参考図書などをまずは学び、マーケティングが指すものを理解した上で、施策・テクニック・技術系を読まれた方が絶対によいです。 ちなみに、マーケティングにおいて「Web」は1つの顧客コミュニケーションを行う上での1つのチャネルでしかありません(最重要メディアであることは間違いありません)