マーケティングプランナーの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 田中 悠介
    経験者田中 悠介
    経験: 2年
    金券ショップ犬山

    『MBA関連の書籍全般』グロービスなど

    基本的にマーケティングプランを考えるには

    会社の経営状況にどれだけ影響するのかを考える必要があり自分がその商品や業界について知識を持っていないのであれば


    構造的にどのように進めるのかを知っていることで

    後はその構造に合わせて必要な情報を有識者からもらう事になると思います。


    そういう意味ではこの業務をやったことが無い人はどの分野でも普遍的な知識であるMBA関連の書籍を読むことをお勧めします。

    結局マーケティングプランというのは事業計画...

    の部分の粒度をより細かくすることになるので大元は知っていたほうがいいです 大きな事業のマーケティングプランを出すには経営陣には説明することになりますのでその経営者としての必要な知識はあった方がいいと思っています。


  • 市川 陽一
    現職者市川 陽一
    経験: 18年
    合同会社EXNOA

    『『グロービスMBAマーケティング』』グロービス経営大学院

    定番ではありますが、マーケティングパーソン何人かに聞いたら、入門書として必ずお進めに挙がる書籍かとおもいます。

    私が本書籍を初めて読んだのは、社会人になってある程度歴を積んでからとなりますが、体系的に経験を整理し、以降合理的に判断を下す指標として非常に役立ったことを覚えています。


    テクノロジーの変化とともにマーケターが網羅すべきチャネル、手段は日々多様化されていますが、マーケティングにおいて重要なポイントを体系立てて押さえておくことは...

    非常に重要です。どれだけ手段に対する知識や経験を持っていたとしても、体系的に組み立てられないとプランニングとして機能させることはできないからです。 本書籍はマーケティングの基本を実例踏まえて体系的に学ぶことができますし、ある程度経験を積んでから読み直すと、体系を経験と合わせて新たな発見を得ることが出来るはずですので、自らの経験を踏まえ、お勧めさせていただきます。