マーケティングプランナーの経験談この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 田中 悠介
    経験者田中 悠介
    経験: 2年
    金券ショップ犬山

    自分にとって都合の悪いことは勝手に起きるけど都合に良いことは自分で起こすしかない

    営業企画のところでも同じことを書きましたが

    私が周囲を説得する時に使う言葉です(笑)


    大体有識者やサポートをしてもらう方からすると自分が話をするときには

    新しい事を始めるつまり仕事が増えるということにつながるのであまり積極的に受け入れられにくいです。


    その人たちの立場に危機感を持たせてより優位なことをイメージしてやるしかないかと思わせる時に最後にこのセリフを言った後ですと相手は動いてくれます。



  • 市川 陽一
    現職者市川 陽一
    経験: 18年
    合同会社EXNOA

    『神は細部に宿る』

    役員の上司に言われた言葉です。


    ある程度、仕事が出来るようになるととにかく仕事の量が増えてきます。そうなると、タスクを“こなす”ようになります。

    マーケターの先には顧客がおり、顧客はこなしていることを敏感に感じますので、前と同じようにやっているのに何故か反応が悪くなっていきます。

    私も仕事が増え、タスクとしてこなしていた結果として、その状況に陥ったことがあります。そんな時に細かいポイントの指摘とともにいただいたのが上記の言葉です。


    ...

    仕事が増えてきた時、自らが成長した時こそ、細部まで気を配ってより良いものに仕上げていくことで、その先の自身の成長と顧客の想像を超えたアウトプットを提供できるようになります。