コミュニティマネージャーの経験談副業・兼業

現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。

  • Sakamura Seika
    現職者Sakamura Seika
    経験: 5年
    株式会社アルファドライブ

    コミュニティづくりのコンサルティング

    BtoB, BtoC系サービスの中でコミュニティを立ち上げる際の基礎設計、オペレーション構築やコンテンツのコンサルティングをしています。

    「コミュニティに価値を感じるから自社サービスにも取り入れたいけど、何から手をつければいいのか分からない」というご相談を多々いただきます。


    そのサービスのユーザーに対してコミュニティを提供する場合、どんな形でどんなコンテンツを用意すれば良いのか、どんなアクションを投じていけばコミュニティが育つのか、な...

    どをクライアントに提案しています。 “コミュニティマネジメント”をノウハウとして語れるほどの経験値を持っている人材はまだまだ世の中に少ないため、副業のご相談はよくいただきます。 一方で、コミュニティマネジャー専任を正社員で採用する潮流はまだ珍しいため、業務委託案件が多い側面もあると思います。


  • 森田 菜月
    現職者森田 菜月
    経験: 1年
    株式会社SALT

    モデル・俳優業・地元のPR大使

    20歳のころに福岡の芸能事務所にスカウトしていただき、現在も主にCM、広告、ファッションサイトのモデル、リポーターなどをさせていただいています。22歳〜26歳の4年間はZOZOTOWNのモデルをしていたので、東京と福岡の2拠点生活をしていました。

    今もモデル・俳優業メインで働かせていただいているのですが、

    昨年、地元古賀市で快生館のコミュニティマネージャーになり、同時に古賀市のPR大使のお仕事もさせていただくことになりました。

    PR大使...

    の主な業務としては、月に一度の広報誌で地元の飲食店などを取材して記事を書く仕事やイベントでの出演等です。 さまざまなことにチャレンジし続けられる職場環境にとても感謝しています。