コミュニティマネージャーの経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • Sakamura Seika
    現職者Sakamura Seika
    経験: 5年
    株式会社アルファドライブ

    とことんこだわりを持ってやり込めるかどうか

    コミュニティマネジャーの仕事は、成果を数値化しづらい分、いつの間にか片手間でしてしまいがち。

    ただ個人的な経験としては、コミュニティは愛情を込めて磨けば磨くほどに、盛り上がりが増し人も集まってくるものになっていきます。

    コミュニティに所属しているメンバーとの会話1つ取っても、信頼関係構築やインサイトを得るための重要な機会として向き合うか、なんとなく会話するだけか、ではメンバーとの関係性に大きく差が出ます。


    コミュニティマネジャーは、イ...

    ンパクトの大きい施策をバンバンまわすというよりかは 日々のコミュニケーションなどを中心に地味なことをコツコツ、でも手を抜かずに積み重ねる、というなかなか地道な職種だと思います。 目の前の、一見なんでもないように思えることに対しても、常にこだわりと愛情を持って向き合える方が向いている像なのかな、と思います。


  • 宿野部 真央
    経験者宿野部 真央
    経験: 1年未満
    株式会社SALT

    人に関心があり、アンテナを広く持って主体的に動ける人

    向いている人は、人に関心がある、アンテナを広く張って動ける、主体性がある人だと思います。

    コミュニティーマネージャーの役割は、単に場の運営をするだけでなく、そこに入居している人たち、利用する人たちと頻繁にコミュニケーションをとって、その場がより面白くなるために仕掛けをつくる人です。例えば入居者同士をマッチングさせて、そこで新たなビジネスやプロジェクトを創出するきっかけづくりをしたり、利用者を増やすためのイベントを開催したり、受け身ではな...

    く積極的にコミュニケーションをとりながら主体的に価値を形にできる人が向いていると思います。 逆にあまり人とコミュニケーションを取らずに一人で黙々と仕事をしたいようなタイプの人は向いていないと思います。