ブランドマネージャーの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 蓑輪 光浩
    経験者蓑輪 光浩
    経験: 19年
    Allbirds

    『FACTFULLNESS』ハンス・ロスリング

    世の中は、本当に良くなっているんだろうか?


    つい、日本にいると世界のことが見えなくなります。

    特に現在のような難しい時代だと、なおさら閉じてしまいます。


    世界で困っている人たちが、沢山います。

    そんな世界中の人々も、時代とともに生活が向上しています。

    自分が知っていると思っている常識も、全く違っていたということにビックリすると思います。

    サステナビリティとか地球規模な課題って、一人一人解釈が違いますし。


    この本が示すデータを読み解...

    くことによって、見えてくる世界があるはずです。 どんな分野の仕事をしていても、一人の人間として理解すべきことです。 データの使い方について、自分の思考について、ハッとさせてくれる本です。


  • 楠本 規智
    現職者楠本 規智
    経験: 2年
    ブルーボトルコーヒージャパン

    『パーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革する』本田直之

    コロナ禍で変化する世の中に対して、ネガティブな情報ばかりがマスコミから流れて不安ばかりが広がる中、自分がどう生きるべきか、働くとは何か、の見つけ方を様々な形で解説された本でした。


    現状への不満は何か、どうしたら自分は幸せなのか、自分と向き合い、時代に乗り遅れない情報の取り方や在り方を教えてくれました。ただただじっとしてても、待ってても何も変化は起きない。自らこの未曾有の世の中と向き合いアクションを起こしていくきっかけを作ることにつなが...

    りました。 オンラインサロンに入り世界や視野が広がり、結果としてこの本にも繋がったことから今の自分があると思います。 現状に違和感や不安を持っている人や、変化に順応できない、乗り遅れていると感じる方には是非おすすめしたい本です。