カスタマーサクセスの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 山中 祐輝
    現職者山中 祐輝
    経験: 3年
    株式会社ミーミル

    『The Model』福田康隆

    カスタマーサクセスについて書かれた書籍はいくつかありますが、比較的一般的なことが書かれていたり、リアリティを感じない教科書的な説明に終始していることが多いです。


    一方で、『The Model』は教科書的な理路整然とした分かりやすさがありながらも、SaaSのセールスモデルの本質を感じられるリアリティがあり、入門書としては本当にわかりやすいです。


    SaaSのCSを理解するにあたっては、SaaSのセールスモデル全体の理解や、CSより前のプ...

    ロセス(Marketing、Inside Sales、Field Sales)との役割の違いなどを理解する必要がありますが、本書ではその全体の流れが非常に網羅的に理解できます。 重要なのは、Marketing、Inside Sales、Field Sales、Customer Successの一連のプロセスが淀みなく流れていること。何か問題が起きたときや事業フェーズが変わったときに、チームごとの役割やKPIを柔軟に変えていけること。そして、CSから顧客のリアルをFiedl Sales、Inside Sales、Marketingに還元していくことで、全体のモデルやターゲティングをよりブラッシュアップしていくこと。これらCSに求められる役割が、非常にわかりやすく書かれているので、CSを務める方にはぜひ読んでいただきたいです。


  • 小沢 篤
    現職者小沢 篤
    経験: 12年
    オートメーションラボ株式会社

    『サブスクリプションマーケティング』アン・H・ジャンザー

    カスタマーサクセスの入門書というと「カスタマーサクセス(通称:青本)」や「カスタマーサクセスとは何か(通称:赤本)」が有名ですが、そもそもサービス自体(特にSaaS)としてどういう考え方でプロダクトを作るべきか。どういう考え方でユーザーと接していくべきかという考えを知るのに最適な本です。

    カスタマーサクセスはUXを軸に顧客に接していくことが重要なので、この本で書かれているUX設計の話は特に参考になります。

    究極のカスタマーサクセスはプロ...

    ダクトですので、カスタマーサクセスのHowを学ぶ前にまずはSaaSを知るために是非読んでみてください。


  • 佐藤 孝紀
    現職者佐藤 孝紀
    経験: 4年
    株式会社CINC

    『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」』ニック・メータ、ダン・スタインマン、リンカーン・マーフィー

    カスタマーサクセスの考え方、理想、実例をまとめて書かれている本です。...

    残り168文字(全文202文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む