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営業企画・営業推進の経験談やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 宮崎 翔馬
    現職者宮崎 翔馬
    経験: 1年
    合同会社DMM.com

    顧客との共創による人間関係の構築

    結果が読めないことに対して、顧客と共に仮説を立て→実施し→検証する、そして、仮説通りの結果が出て共に喜んだり、全く違う結果になり共に悔しがったり、といったことが日々起こる訳ですが、この様な一つ一つの共創体験が、結果的に良好な人間関係の構築に繋がっていることを肌で実感できます。

    良好な人間関係を構築することは、仕事をする上で、非常に重要なポイントと考えていますので、それが自分の考え方や努力次第で実現できることに非常に面白みを感じています。...


  • 小西 美香
    現職者小西 美香
    経験: 4年
    合同会社DMM.com

    結果が出たとき

    もちろん結果に至るまでの過程も大事ですが、「楽しい!」「頑張ってよかった!」と一番感じる瞬間は、売上という結果が目の前に現れたときです。


    幾重にも立ちはだかる無理難題を乗り越え、解決策や改善点を探し出し、様々な人たちと協力を得て、毎日頑張った日々の努力が結果に結びついた瞬間は、どんなに辛い大変なことがあってもチャラになってしまいます。


    「ノルマ・予算がキツイ」「営業って大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、私が感じているメ...

    リットが大きく3つあります。 ① 自分の仕事が数字という分かりやすい形で評価されること ② 目に見える数字(売上)という一つのゴールがある ③ 社内・社外の様々な人や商材と関われる 「曖昧な評価基準の中で、終わりのない業務を、社内で淡々とこなす」というのは、私個人的には、評価や結果が曖昧だと自分の反省も曖昧になり、やりがいを感じられず、きっとすぐに飽きてしまうだろうと思います。 自分にも他人にも言い訳出来ない数字という枠組みの中で、様々な案件や問題に対して思いつく限りの手法や案件にチャレンジすることは、日々飽きることなく楽しいです!


  • Xiao Jun
    現職者Xiao Jun
    経験: 4年
    合同会社DMM.com

    海外のアニメファンがSNSで”このアニメ面白い”と言ってくれた時です。 自分が皆好きなアニメに関わること(ちょっとだけですけど(笑))が出来て、すごい光栄です。

    アニメの海外ライセンスを担当しています。具体的には、海外営業で、販売商品はアニメの各種権利です。


    最も楽しい瞬間は:

    海外のアニメファンがSNSで”このアニメ面白い”と言ってくれた時です。

    自分が皆好きなアニメに関わること(ちょっとだけですけど(笑))が出来て、すごい光栄です。


    アニメイベントに...

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  • 西木 沙織
    現職者西木 沙織
    経験: 3年
    エイベックス・エンタテインメント株式会社

    ファンの皆様からの賛否を頂いた時!

    自分が企画したコンテンツや打ち出し方に対して

    ファンの方からのあたたかい言葉や

    ファンではない方からのご意見など

    賛否問わずリアクションをいただけることが嬉しいです。


    評価頂いた際はより伸ばしていけるように

    ご指摘頂いた際はより改善していけるように

    常に皆さんのリアクションあっての次のアクションだ...

    残り72文字(全文222文字)

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  • 戸田 涼介
    現職者戸田 涼介
    経験: 2年
    サニーサイドアップ

    自分の考えた企画がメディアに露出された時

    PR会社として、クライアントの求めるパブリシティを獲得することがメインの仕事ととなります。


    その中でも、特にクライアントが求める以上の質でパブを獲得し、お客様から直接、感謝の言葉を伝えられた時などにやりがいを感じます。

    他には、担当している案件がTVや雑誌などで露出された後、店舗に行列ができるなど...

    残り58文字(全文208文字)

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  • 杉浦 佳浩
    経験者杉浦 佳浩
    経験: 23年
    代表世話人株式会社(世話人業)

    人を動かす、人を巻き込む、社内外と連携する楽しさを!

    企画、まさに企み、企画したことで多数の人々が動き成果が出る。そこに面白みを感じていました。その企みを自分自身が再現していくのではなく、若手、中堅社員、時には上司や、役員にも影響を及ぼし、社内のみならずビジネスパートナーや、顧客(法人)をも巻き込む動きになっていく、企み度が増していくとさらに予期せぬ成...

    残り202文字(全文352文字)

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  • 今井 晶也
    現職者今井 晶也
    経験: 13年
    株式会社セレブリックス

    売り手にも買い手にも成功をデザインできる

    営業企画とは成果のでる営業モデルを考えるデザイナーです。

    言い換えれば顧客開拓における「買われる仕組みをつくる」ことです。


    買われる仕組みは、机の上で資料と睨めっこしても設計できません。

    実際に買って便利になった、そして今回は買わなかった…という意思決定の場に出向き、お客様の関心事の解像度を高める...

    残り408文字(全文558文字)

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  • 田中 悠介
    現職者田中 悠介
    経験: 3年
    株式会社ジェイテクト

    多くの営業マンをサポートできるプランができた時

    自分が担当していたのは新しい事業の営業企画・推進でした。


    その為会社の人たちも含め何をしたらいいかわからない中で

    方向性を決め、その内容を決める上長にもわかるようにし、

    その商品を販売しに行く営業メンバーにも商品の良さや

    販売方法についてわかる資料を作っていくことが大事です。


    十分サポートできる...

    残り79文字(全文229文字)

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