営業企画・営業推進の経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 小西 美香
    現職者小西 美香
    経験: 7年
    合同会社DMM.com

    『アニメプロデューサーになろう!』福原慶匡

    タイトルと見て、「アニメプロデューサーになりたいわけじゃない!」と思う方もいるかもしれませんが、広くエンターテインメントという業界に関わる仕事に従事したい人はぜひ一読して頂きたいです。


    アニメのプロデューサーには、「製作」と「制作」という2つの役割があり、前者はアニメを「商品」として見る立場、後者は「作品」として見る立場です。

    本著では、商品と作品という両面のバランスを取りながら調整の出来るプロデューサーが足りないことを問題として捉え...

    、「今現在の常識」を一気に学べる本となっています。 ビジネス目線とクリエイター目線が合わないのは、エンターテインメント業界で起こり得る大きな問題の一つであり、これを解決するには両方同じ目線で物事を語れる人材が必要なのは明白です。 目指す立場がプロデューサーでなくとも、企業間に立つ営業という立場や、どちらかの立場に立っている各企業の人たちも、エンターテインメントビジネスの全体図を掴むのにとても良い本だと思います。


  • 杉浦 佳浩
    経験者杉浦 佳浩
    経験: 23年
    代表世話人株式会社(世話人業)

    『出世の法則』佐藤満

    40歳の頃に佐藤さんに出会い、原因自分論に出会いました。自分に向き合う、自分と対話し、自分自身にオーナーシップを持つことの大切さを教えてくださいました。サラリーマン社長で強烈なご実績の佐藤さん。こんなサラリーマンがいたのか?とびっくりしたこと鮮やかです。本は実は後からで、先にお会いしてお話を伺いました。

    佐藤さんの略歴:大学卒業後、世界38カ国を見て、国際人を目指す。31歳でホンダに途中入社、すぐブラジル勤務。中近東担当を経て42歳でホ...

    ンダカーズタイランド(バンコク)社長に。経営を実践で学びタイでのホンダ乗用車のシェアーを2.5から22%に上げる。その後ホンダからVW AUDi 日本へ社長で転進。万年赤字を初年度黒字化。その後日本ゼネラルモーターズ株式会社代表取締役社長、 ゼネラルモーターズアジア大洋州(ジャパン)株式会社会長 プロ経営者として手腕を発揮されました。 佐藤さんとの強烈な思い出には、東京発新大阪行きの新幹線車中、ふと隣を見ると佐藤さん!ご無沙汰しております!とお声がけした際、双方自由席。私が佐藤さん普段から自由席ですか?と聞くとそうや、グリーンに乗ったら早く着くんか?と話されていました。今からどちらへ?大阪の某電機メーカーの社長の依頼でボンクラ役員を叱りに行くんや!と笑顔で話してくださったのが懐かしいです。