営業企画・営業推進の経験談この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 杉浦 佳浩
    経験者杉浦 佳浩
    経験: 23年
    代表世話人株式会社(世話人業)

    社外上司を作ろう!世の中は広い!社外は楽しい人ばかり。

    30歳半ばから、社外に目を向けることにフォーカスをはじめました。内弁慶の社内の人たちとだけ過ごしている自分に何か物足りなさを感じ、社内上司よりも社外上司にたくさんのアドバイスを受けるように。どんどん社外上司を作りましたね。恐らく50人は社外上司と呼べる人達がいたと思います。中には幼稚園の先輩というだけで勝手に仲良くしてくださいとお願いした元通産官僚だった方、大手コンビニの3代目社長、大学の副学長、比叡山の大僧正まで多岐にわたる方々を勝手...

    に社外上司って呼んでました。 40歳を過ぎてから今度は若い人たちにフォーカスを変え、若い世代の人たち会話できる事が次代に繋がると感じていました。結果、IT化の波が押し寄せてきた時にまさにデジタルネィティブの皆さんと会話できる事が強みにも変化してきました。あらゆる業種を越えた社外ネットワークのおかげで今独立後の仕事が成立していると思っています。職種(営業企画・推進)には未来を感じています。


  • 西木 沙織
    現職者西木 沙織
    経験: 6年
    エイベックス・エンタテインメント株式会社

    トンネルを掘っているのか、未来を作っているのか。

    __

    とある旅人が

    山でトンネルを掘っている人に「何をしているのですか?」と尋ねると

    「見ればわかるだろ、トンネルを掘ってるんだ」と答えました。


    しばらく歩いていると

    また別の場所で同じような事をしている人を見かけ

    「何をしているのですか?」と尋ねると

    「未来を作ってる!ここにトンネルが開通したら街の未来が変わって多くの人が幸せになる。」と答えました。

    __


    同じことをしているように見える二人の異なる回答。


    今自分がやっている業務...

    に対しても 、どこまで”想像” を膨らませられるか。 ”想像” 次第でやりがいもモチベーションも、そして行動も変わるのではという例え話でした。 入社2年目でルーティン業務には慣れてきた頃の私にとって この話はとても刺激的でハッとさせられました。 この話をしてくれたのは弊社の役員です。 他にも上司からは「自分が楽しめなきゃお客様を楽しませられない」という言葉を頂けたりと、、 常にエンタテインメントな想像力と心を持った先輩方がいる環境で 働けることをとても幸せに感じます。


  • Xiao Jun
    現職者Xiao Jun
    経験: 7年
    合同会社DMM.com

    ”絵を描ける、色いろなキャラを役者として演技が出来る、映像フィルムを創れる、スタッフとして名前が残り、この世に生きた証を刻める”

    回答になっているのが、ちょっと分からないですが。

    アニメ関連仕事をや...

    残り229文字(全文263文字)

    会員登録して毎月30件の経験談を読む