インサイドセールスの経験談向いている人・向いていない人

この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

  • 伊藤 大樹
    経験者伊藤 大樹
    経験: 2年
    株式会社アイスマイリー

    メールや電話の向こうにいる人が悩んでいることを妄想する

    顔もみたことがない見込み顧客の人物像や気持ちをどのように想像して、相手が気持ちのいいコミュニケーションをするか、嬉しさを感じてもらえるかが、インサイドセールでは大切だと考えています。


    この仕事を通して得られるお客様の情報は限られていますから、そこを補うような「妄想力」とも言えるような資質がある人は、この仕事に向いている人と言えるのではないでしょうか。


    一方で、向いていない人は、売れない理由を探す人であると考えています。売っている商材...

    に魅力がないから、今売ってもタイミングが悪いから、あの人はそういう人だから、ああいう会社だから、この前はこうだったから、どうせこういわれるだろうから。このようにお客様の置かれている職場環境や課題感、気持ちの部分を想像することを諦めてしまったとき、この仕事は向いていないと感じるのではないかと思います。


  • 堀 伸次朗
    経験者堀 伸次朗
    経験: 5年
    日本自動車サービス開発株式会社

    【向いている人】電話コミュニケーションが苦にならない・タスク管理が得意/【向いてない人】外出が好きな人

    【向いている人】

    ・電話コミュニケーションが苦にならない

    基本的に非対面でお客様とコミュニケーションを取る営業なので、必要なやり取りはほとんど電話やメールで行います。

    電話だと、相手の表情が見えない分、どんな人がどんな気持ちで話しているかわかりづらいですが、そんな中でコミュニケーションすることに抵抗のない人は向いていると思います。


    ・タスク管理が得意

    業種にもよると思いますが、訪問など移動の時間がかからない分、1日の商談件数の目標を多...

    く設定している会社がほとんどだと思います。お客様との連絡やり取りや商談が同時並行で数多く進んでいくので、抜け漏れがないようタスク管理ができると、仕事が進めやすいと思います。 【向いてない人】 ・外出が好きな人 基本的にはオフィスか在宅で終日デスクワークになるので、取引先や顧客への訪問での外出はほとんどないです。行き先でのランチ先の開拓とかが好きな人は、あまり向いてないと思います。(直接仕事とは関係ないですが)