事業マネージャー・事業統括の経験談苦労

この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

  • 斎藤 暖加
    現職者斎藤 暖加
    経験: 5年
    アマゾンジャパン合同会社

    高い要求水準

    スピードだけでなくアウトプットの質(実行の的確さと文書化)の両方が求められる。特にナラティブ、Xpagerと言われるたった数枚と思える文書でも思考の明確さやデータを駆使した説得力が必要なため、その水準に合ったものを出すには相当な訓練と能力が必要と感じる。一度上手い人のを見てしまうと、それが自分の中で基準値をさらに上げることになり、四半期レビューや大きなプロジェクトの文書化がある時期はピリピリするし、眠りが浅くなったりとプレッシャーをかな...

    り感じる。一方、その文書の出来がよく、議論が上手い方向に行った時の達成感ややりがいもあり、またそのような文書を書くだけでなく人を巻き込んでいくプロセスは非常に有意義かつ建設的だと感じる。


  • 新福 剣士
    経験者新福 剣士
    経験: 2年
    フリーランス

    人間関係の悩み

    前職でリアルエンタメのマネージャーを行なっていた時の話になります

    100人以上のキャストやディレクターを抱えていた時に、さまざまな反発を食らう時もありました。おそらく今自分のことを嫌いに思っているんだろうなあ、と感覚的に分かりながらも、マネジメントとして言わないといけないこともある。でも指摘やフィードバックが増えれば増えるほど、距離は離れていく。もちろん、当時の自分のマネジメント能力の低さもあるかもしれませんが、大多数ジェのマネジメント...

    というものはとても心労がかかるものだなと感じさせられました。上司、部下の前に人間対人間の部分でしっかりと対話ができないととても苦しいものだなと当時は感じさせられました。