事業マネージャー・事業統括の経験談この職業のプロになるには

同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

  • 植杉 佳奈恵
    現職者植杉 佳奈恵
    経験: 6年
    株式会社カヤック

    捉え方について

    目の前の不安を


    「やる理由」として捉えるか

    「やらない理由」として捉えるか。


    いつも迷ったときにこの言葉を思い出します(本で読んだのか、人に言われたのか…)。


    人は毎日決断しながら生活しています。

    自分以外の人に判断をゆだねてきた人は、自分の失敗も誰かのせいにすると思います。



    一方、(先輩でも同僚でもないですが…)ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」もわかりやすくて、これは子どもの発達心理学理論ですが面白いです。


    自分ひとりで...

    できることと、自力では難しいけど誰かの協力があればできるかもしれないことがある場合、支援者は後者にアプローチするのが有効だというものです。 大人ならば自ら後者を伸ばせる機会や環境に飛び込む(あるいは誘いに乗っかってみる)というのも考え方として一度やってみてもいいのではないかと思います。


  • 新福 剣士
    経験者新福 剣士
    経験: 2年
    フリーランス

    自分のお金でそれをやるか

    「自分の金でそれをやるのか?」という言葉はとても心に残っている言葉です。会社に所属したり、お仕事を受注する身になっていると、いつの間にか、勝手に生まれるお金をどう使うか、というような視点になっていることは少なくありませんでした。その予算の使い方を自分のお金だった時に本当にするのか?この視点を持つことで、本当に吟味して一番いい形で施策を打とうというマインドになりました。自分が仮に経営者をしていたときに、本当にこれをするのか?と言う視点は、...

    自主的な気持ちを育んだことをとても覚えています。自分の金だった時にしないことはしない。無駄遣いしてないか?一番効果があるか?その視点は今後も忘れないようにしていきたいです。